見出し画像

みかワー 10月7日(土)~15日(日)/11月20日(月)~12月26日(火)開催!!

🍊はじめに

紀伊半島の南西に位置する三重県の御浜町は、南国を彷彿とさせる最高のロケーション! 紀州犬の故郷でもあり、海を一望できる熊野古道・伊勢路のルートもある町です。

「年中みかんのとれる町」として、みかんの生産が盛んで、早生(わせ)みかん、甘夏、ポンカンといったなじみのあるものから、御浜町特産のサマーフレッシュや市木オレンジといった、さまざまな種類のみかんが作られています。

みかん収穫ワーケーション(みかワー)は、昨年6月に突然実施した「梅収穫ワーケーション(通称:梅ワー)」から生まれました。梅ワーもみかワーも、地域の本気から生まれました。そこによそ者の本気が掛け合わさる時、地域でコトが起きます。

みかワーの準備のために7軒の農家さんと御浜町でお会いし、いろんな話をする中でそのアンテナの広さ、思考の深さ、そのエネルギーの大きさに気づきました。

梅ワーに参加された方も参加できなかった方も、ワーケーション通の方も、初めての方もぜひ三重県で、御浜町で一緒に真のワーケーション(働く場所やする体験を変えることで、いつもいっぱいになっている頭や心を空にし、自分とつながりなおし他人や世界とつながりなおす、パーパス(大いなる目的)を見つけ直すことを意味します)をしませんか?
たくさんの人に知って欲しい、体験してほしいプロジェクトです!
是非、ご参加ください!

🍊みかん収穫ワーケーション予約はこちらから


🍊参加のしおり


🍊主催 島田由香コメント

Team WAA!主宰
一般社団法人日本ウェルビーイング推進協議会 代表理事
株式会社YeeY 共同創業者/代表取締役

史上初の企画【みかん収穫ワーケーション】に参加申込くださり誠にありがとうございます。 みかワーは、昨年6月に突然実施した「梅収穫ワーケーション(通称:梅ワー)」から生まれました。梅ワーもみかワーも、地域の本気から生まれました。そこによそ者の本気が掛け合わさる時、地域でコトが起きます。 私のパーパスは日本のウェルビーイングを底上げすること。それを「一次産業」への関わりと「真のワーケーション」の拡大によって実現していきます。真のワーケーションとは、働く場所やする体験を変えることで、いつもいっぱいになっている頭や心を空にし、自分とつながりなおし他人や世界とつながりなおす、パーパス(大いなる目的)を見つけ直すことを意味します。ワーケーションとはWork x Vacationの造語で、Workつまり働くことが主体です。ですので、ワーケーションって休み・遊びだと思っていたら大間違い。 れっきとした新しい働き方の一つです。そしてVacationとは休み、リラックス、リフレッシュという意味をはるかに超え、その語源であるVacateの名詞形。つまり自分を“空 にする”ことを意味します。 一次産業に関わりその作業に従事することで、私たちは空になる(Vacate)ことができます。みかワーを通じて、ワーケーションする人も、その地域も、ともに深 まり発展する取り組みを今年もさらに広げていきます。 2021年末にすばらしいひらめきを大好きなみなべ仲間からもらいました。そのことが梅ワーに、そして今回のみかワーへと広がっています。みかワーを現実のものにしてくれている御浜町の農家さん、運営のみんな、そして参加くださる皆さんに心から感謝しています。 すべて手作りの場ですので、至らないこと、気づいてないこと、やってみてわかること、予想しなかったことだらけだと思います。それらも楽しんでしまえる、そんなマインドセッ トを持った皆さんが参加くださったことで、昨年も今年も全員で安全に楽しく満たされた6月をすごすことができました。農家さんの毎日は実に大変なものです。ですが本当に尊い 仕事、日本の今と未来を支える仕事であることも痛感できた梅ワーから、私たちは体験(カラダが経験する)をいただき、農家さ んには労働力を提供できます。人材育成に深く関わる身として今はっきり言えることは、本当の学びは体でしか得られないということ。どうか体と心を存分に使って、夢中に なって、その瞬間の自分の微細な感情に気づきながら、今回も新たな地域と作物で豊かな時間をすごしていただきたいと心から願っています。 

<運営>
みかん収穫ワーケーション運営事務局
公式LINE:https://lin.ee/gY97Uye
<お問合せ>
お問合せはこちらのフォームより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?