見出し画像

ニスの重要性を身をもって知る

今回の記事は、
経験をのせるために作りました。

最近、粘土で色々作って販売もする!と宣言していた私ですが


数日前。
初めて作った子を受け取って下さった方がパーツがとれてお手元に届いたことを親切に教えてくれました✨😇💌✨

販売前に教えて貰えてむちゃくちゃありがたかったです!!





いつか、このご恩をお返しします!!


✨(;ω;)✨



そして、
梱包と本体の強化方法を調べてみた結果。

(* ´ ▽ ` *)🪄✨


粘土で作ったものを販売する際に
色あせや壊れにくくする為に
ニスが必要だったことを知りました!





ニス?( ゚□゚)何それ?



自分が粘土経験数ヶ月の超初心者ということをすっかり忘れておりました。

販売していたら大変なことになっていたね…

((( ;゚Д゚)))ひぃ…



改めて、このタイミングに知ることができて良かったです!!✨



昨日焦って
買ってきました!


パジコさんの厚塗りツヤだしニス。


では、早速
はじめてのニス塗りスタートです。

ご用意頂く材料はこちら🎶

○水性アクリルニス
(パジコさんの厚塗りツヤだし)

○ラムネのオバケいっぴき
(以前、ラムネアイスの記事用だけに作ったラメ入り)

○ニスがたれないように下に置く紙またはビニール

○ニスを塗る筆

○やる気(ある時にしましょう)



蓋を開けると瞬間接着剤に近い匂いがしました。


部屋中に充満するほどではありませんが窓をあけましょう。

✨🪟✨


ニスは透明で少しとろみ有り。


塗り重ねると陶器のような厚塗りの光沢と風合いになるそうです。







塗りました。





ラムネのオバケ、べったべた…。


指についたニスを放置して無心で塗っていた結果
ニスがとれなくなりました!!

( ゚□゚)❗️


手を洗ってもお風呂に入っても全然とれません!


完全に皮膚と一体化していますね。

ニスの効果を我が身を持って知りました…





( `・ω・´)ノ ✨
これは無敵だね!

次回からはビニール手袋を使用します。


続きは翌日。


✨🐓🌅🐓✨



はい!
翌日(今日)です!

よい天気!

輝くラムネのオバケ。


ツヤがある!


瞳もどことなく輝いて見える!!

強化されている!!

ニス様、本当に凄い!!



これからできた作品たちにも塗って強化していきたいと思います!

( `・ω・´)ノ 🖌️✨



ちなみに。
翌日になっても私の指のニスはとれていません…





指の強化は求めていない。

(;ω;)