見出し画像

アルトサックス🎷について(?) ※愛が爆発しています。ご注意ください。

みなさんこんちくわ!名無しでし!
えー。。はい。
みなさん知っての通り私は吹奏楽部に入っていらっしゃいますんですけれど(???)
小学校ではホルンを!
そして今はガラッと変わってアルトサックスに。
うんうんうん。。
何があった???
なぜにホルンを続けなかった?
そんな声が聞こえてきそうなんですけど、知るか。
うちにもよくわからんのですわ。すまぬな

ホルンはまぁ、楽しかったかな・・・?
いろいろ難しいこともあったけど。

まぁまぁまぁ
昔のことは置いといて。

サックスって奥が深いんですよ!
ジャズにもなるし、ポップスにも役立つし!
低音のバリサクから高音のソプラノまで!

名前を聞くと「なにそれ?」ってなるかもですが、音を聞いてみると意外と聞いたことあったり。。。
ビブラートをかけたりすることによって、柔らかい印象になったり。
逆にかっこいい印象にすることもできるんですよ!

もぉすごくないですか!?
実は小学校時代も入部の時にサックスかホルンで悩んでました。実を言うと
ホルンにした理由は、先生に似合ってるよって言われたからですね。単純だよね

とにかく!
言葉に表せないくらいサックスが好きなんですよ!
も、まじすき。

で、今日はうちが使ってるマッピとリガチャーを紹介しようと思ってですね。
マッピ(マウスピース)はセルマーの180ってやつですね。

これです。
180とc☆(ワンスター)があるんですけど、初心者というか定番なのが180で、c☆がまろやかな音色になって上級者向きなのが特徴ですね。

でリガチャーが、BGのゴールドです。

ピンクゴールドか迷ったんですけど、どちらも音色は変わらなくて。
じゃあ楽器に合っているゴールドにしよう。
ってなりました。
リガチャーもたくさん種類があるんですよ!
見た目重視だったり、コンパクトさを重視していたり・・・
それによって値段も色々変わってくるんですよね。

ちなみに、うちが使っているやつと全く同じやつ買っても、自分の口の形に合ってないといい音は出ないから、あくまで参考までに。

んで、マッピとリガチャー変えたら本っ当に音が変わったんですよ!
まじマッピ買ってない人全員に買って欲しい!
そんくらい音変わる!
声に例えたら(?)男子の声変わりみたいな感じ。
まじで。

でもびっくりなのが値段よね。
脅威の5万近く。
σ(・ω・,,`)?
!!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)???
まぁ買う時は値段にも気をつけて。

それではっっっ!(˙꒳​˙ )͟͟͞͞ =

よければサポートお願いします! ほんとに少なくていいです! いただいたサポートは活動費に当てたいと思います!