見出し画像

大晴のこと、気にはなるけど

2024.4.13 突然Aぇのインスタが開設されたかと思えば、何故かアイコンが焼き鳥に変わった。

続いてカラフルなイラスト、リチャくん、5周年ステッカーイラスト(恐らく例によって真鳥くん作)、《ヨシ子》BEGINNING。様々な5パターンのアイコンが繰り出したあと、最後に14日限定のアイコンを決めたいと。



自由だなぁ〜



結局決まったのは末澤くんが真鳥くんにお願いして作ってもらったであろう、小島うさぎが運転するトラックの周りで楽しそうにしている4人のステッカー。

みんな言っているがこのトラック、車体がオレンジ色になっている。オレンジ色、彼の色だ。



正直あの日「そうか〜」と思った。2/18の配信で宮崎Pから彼の名前が出た時、ああここで区切りなんだ、もうこれから彼の名前が出ることは無いんだと悟った。


それがどうだ。彼の名前、ちゃんとYouTubeに載っているじゃないか。

https://youtu.be/dzA6179zvkQ?si=dMjaOTeahQHzv3Ju

宮崎Pの考えで、5人にも知らされていなかった彼の名前を出すということ。編集が効くYouTubeならカットされても仕方ない、カットされて然るべきなのだろうと思っていた。

それがどうだ?全然名前載ってるじゃないか。(2回目) (載せていいんだ…とは思った)

https://www.youtube.com/live/waLhHhFsFzY?si=t_5_bFdbrTmFNu6P

1/9の回、YouTube録り溜めがデフォのAぇは新しく5人での動画をまだ撮っていないということで急遽配信になった物だが、ここでも少しざわつきは起こっていた。(晶哉によれば7本-約2ヶ月?分のAぇちゅ〜ぶ溜め録りを出せなくなったからだとか)


ホワイトボードの文字
拡大


これが配信されたのは火曜日で、リチャくんの誕生日ボートであることから、カンバリ(関バリ)チームの正門末澤小島が用意していたものと思われる。イラストがとてもこじけん。

ファンの間でざわついたのはここのメッセージである。個人的に「HAPPYのPPが逆になっててワイパーを示してるのではないか」という議論にまで賛成するつもりは無いが、少なくともリチャくんへの純粋なメッセージにするには、正門くんのリチャくんに対する二人称「お前」はおかしい。彼は何時でも年上先輩に「お前」などと言わない。
「離れていてもずっと友達!!お前のことは忘れへんぞ!!」のこじけんもおかしい、これからともに活動していく仲間に対するメッセージとは思えない。まるで卒業アルバムの寄せ書きみたいなメッセージを書いている。「ちゃんとご飯食べや!」の誠也くんなんかもうオカンだ。

リチャくんの誕生日ボートも、Aぇならいつもの如くバラエティに昇華するだろうとスタッフさんは考えていたのだろうか。もしこのボードのことを事前に知らなかったならば冷や汗ものだっただろう。最初に布を被せていたから、何が書いてあるか分からないし、メンバー(特に正門くん)に「大丈夫ですよ☺️メッセージ書いてるんで☺️任せてください」なんて言われていたらスタッフさんだってもうそれ以上何も言うまい。

正門くんは最初にAぇぶろぐで書いていた通り、まだ納得いっていない部分があったのだろう。私たちには知る由もないが。
こじけんがドームで6人と言ったこと、今回誠也くんがオーダーしたのか、真鳥くんに色まで全て任せていたのかは不明だがイラストにオレンジがかなりしっかり入っていること等、5人で歩んでいくんだからもういない者という扱いをせずに、所々に彼を思わせるあれこれがあることが嬉しく感じる。

無かったことにしないでいてくれるのはとても嬉しいし、たまに写真見返したって良いやんなと言ってくれるリーダーがいることも嬉しい。

たけどこうなってくると正直気になってしまう。何があったのか。

知りたい気持ちと、6人をあらゆる非難から守るために動いてくれている6人を含めた大人たちの努力を台無しにしたくないという気持ちがせめぎ合っている。

私の中で1番引っかかっていることは、悪事やモラルに欠けた行動を毛嫌いして嫌悪していそうな正門くんが「まだ納得していない」と言っていることだ。本当に許されない事をしたのならメンバーにも何も知らされていないなんてことがあるだろうか。もし事実を濁して伝えてあるなら、納得していないという言葉も分かるが。女性関係なら週刊誌や周りの人間がリークして何処かから情報が入ってくるだろうし、どこからも漏れていないというのは、ありがたいと思うと同時に少し怖くも感じる。

これからAぇの中にあるオレンジがどんどん薄れていくと思うと寂しい。出来ることなら定期的にAぇの中にオレンジを混ぜて、みんな知らん顔で笑っていてくれ。

こんなことを言っているので、私のSimejiキーボードは今も6人の写真だし、ライブ会場外(メンバーには見えない場所)では6人の団扇や写真を持ってパシャパシャするつもりでいる。やっぱり6人が好きだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?