見出し画像

週一の更新の習慣化をします。

株式会社Funtocoの山本です。

外国人に特化した人材紹介事業を日本でやっています。
http://funtoco-inc.com/

2019年に入管法が改正され、多くの新規参入者がいる業界です。
僕の友人も同じ分野で起業しています。

とりあえず、このnoteは完全に自己満のためのnoteであり、誰かに見てもらうことを特に想定している訳ではありません。
(と言いつつ、一応敬語ですがw)

何を思ったかというと、社会人になってからずっと自分の考えを定期的にアウトプットすることをサボっていたな、ということです。
前職時代は、毎日日報のようなものと、週に1度のレポートを全社向けに送っていました。
決められた中ではありましたが、ある程度のアウトプットをしていました。
しかし、自分たちで事業を始めてから、その機会がなくなったことと、
会社にいた時にメールで配信していたため、全くログがないという悲しい感じになっていますw

大学を卒業してから、254日間の世界一周のバックパックの旅に出ました。
僕は本当に恵まれていたため、その旅ができたのですが、
その時に「継続 is 力」というひねりも何もないブログ名で備忘録を書いていました。
ブログ自体は、旅の途中でwifiがないことと旅をしているのにPCに向き合っている時間が勿体無いということを言い訳に
継続はしなかったのですが、旅を終えてまとめとして書いたブログは、
いまだにたまに読み返したり、旅の経験をわかりやすく伝えるために
そのひねりも何もないブログのURLを友人に送ったりします。

何が言いたいかというと、その時々に感じたものをきちんとアウトプットして
形にしておくことで、自分の中の感覚としてではなく、きちんと形があるものが残っていて、結局自分にとって楽ができるということです。

文章に残していて、過去の自分と比較ができれば、今の自分がどうなのかを客観視することができます。
しかし、それがなければ感覚値だけです。
数字を感覚だけで捉え、きちんとデータを見ないイケてない経営者みたいなものです。
(もちろん経営者は、数字のセンスが大切なのは重々承知の上でですが。。)

だからこそ、社会人になって5年目ですが、遅いとか言っている暇があれば今やれということで、始めた感じですw

週に一度は必ず更新していこうと思います。
今回はただの意思表示ですw

ただ、この積み重ねが必ず未来の自分を楽にさせてくれると思っています。
面倒くさがりだからこそ、積み重ねる。

結局、全てではないですが、継続 is 力 ですね。

Masato

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?