見出し画像

トランピニストがすべきだったこと

アメリカ人はインフレを今日の国が直面している最大の問題と見なしている。
トランピニストがすべきだったのは、避難中傷ではなく、インフレ対策への具体的方策の提示だった・・ということ。
それについて、ノーアイデアのまま大声だけで勝とうとしたこと。赤い波が起きなかった理由は、これに尽きる。
百合子ちゃんの都議選を思い出しませんか?
すべきはディープステートを暴くことではない。そんなもんがあることは、もう知ってる・・という反応が今回のトランプが推した議員の多くが負けた理由だね。
ただし民主党への「ノー」は生きている。それがねじれ国会として出るならばそれは良いことだと言える。
不況はいとも簡単に社会を右化させる。欧州で今起きていることがその典型だ。その典型とは違う道をアメリカは選んだ・・と見るべきだろう


無くてもいいような話ばかりなんですが・・知ってると少しはタメになるようなことを綴ってみました