見出し画像

夫婦で歩くブルゴーニュ歴史散歩6-07/ディジョン#07

https://www.youtube.com/watch?v=GOBdssEbFag

サン=ベニーニュは、179年頃にディジョンで殉教したと云われてる。彼にガリアでの布教を託したのは、ヨハネの弟子の弟子だったポリカルプだった。初めオータンに入った彼は、ここで幾つかの奇跡を起こした。そして布教者としての地位を高め、ラングルへ向かい、最後はディジョンへ移った」
「史料はあるの?」
「実はラングル、ブザンソン、ヴァランス、オータンの司教区に、彼らの正当性を語る史料がある。しかし何れも900年代に作られた偽古文書だ。自分たちの正当性を証明するために、こんな史料が残されているという文書を彼らは乱造したんだ。ここに サン=ベニーニは、ティルスやヴァリエと共に偉大な司祭として名前が挙げられている。」
「じゃ・・その頃は彼の名前を皆が知っていたということはまちがいないわけね」
「ん~でもラングル側の資料なんだよ。ディジョンにラングル司教区の施設修道院が創設されたときに作られた史料だからな。後出しジャンケンの傍証の可能性はあるな・・信頼は出来ない。結局のところ、彼について語られたものはない、と見るべきだろう。誰かが彼についてこう語っていたという話ばかりだ」
「・・そう。だったら、誰が・・どう・・彼について語っていたの?」
https://www.amazon.fr/Saint-Bénigne-apôtre-Bourgogne-Pierre/dp/2878441605

伝説によると、彼が熱心に布教活動をディジョンで行ったとき、そのことで知事テレンティウスは彼を疎ましく思ったという。
そのとき、皇帝マルクス・アウレリウスはローマ軍団が引き連れてディジョン郊外に野営していた。知事テレンティウスは公邸を訪ねてベニーニュを弾劾した。『ベニーニュは、キリストを信じる者には永遠の命が与えられると約束する』と言った。アウレリウスは怒った。そしてベニーニュの逮捕を命じた。同時に彼によってキリストへ帰依した者たちを悉く逮捕し、全て処刑した。ベニーニュは市外へ逃走した。ラングルへ逃げようとした。しかし途中で逮捕されマルクス・アウレリウスの前へ引きづり出された。
アウレリウスは彼を殉教者にしないつもりでいた。なので死刑を命ずる代わりに、彼を暗い塔に閉じ込め、改宗しろという拷問を受けさせた。そして彼によってキリスト教徒となった人々捕まえ、その死体/瀕死体を彼の前へ並べた。彼の目の前で、苦悶する教徒たちの身体を飢えた犬に貪らせたりした。そのとき沢山の奇跡が起きた。天使が花を撒き、独房は光で満たされ、犬たちにはパンが天から降った。
激怒したマルクス・アウレリウスは、ベニーニュを閉じ込めた塔の前に彼を晒し、人々の目の前で彼を拷問した。このときもまた奇跡が数多く起きて、人々を畏まらせた。彼は6日目に逝った。人々は死刑場となった塔の前に集まり、彼の勇気と勝利を讃えたという。

「天国を事細かく描く人はいない。天国はどう考えたって天使という管理者が完全管理してるし、みんな同じような服着てぼーっとしてるだけの共産主義的理想郷だからな。しかし地獄は面白い。だから地獄を描くとき、誰でも熱心に事細かく精緻に描く。・・それと同じだ。殉教者が何を受けたかは、必ず事細かに伝説として残っているんだ。こんなひどい目に遭ったという凄惨さが話にリアリティをもたらすんだろうな。奇跡はいつもそれに対比してある」
「そうかぁ~たしかに今聞いただけでももリアルにその場にいたような気になるわ。あなたがいつもいうドラマツルギーのチカラというものね」
「ん。ではこの話の傍証と云うのは‥じつはマルクス・アウレリウスは178年にディジョンに行ってない。記録はない」
「なるほどね」
「伝説はシーズン2に続く」
「netfilixみたい」
「ベニーニュの殉教を聞くと、ラングルからレオニーユという女性がディジョンにやって来た。彼女がベニーニュの遺体を持ち出したんだ」
「でも・・遺体で所しょ?腐乱し始めないの??」
「聖人は腐乱しない。南百年でもそのままだ。エジプトからサン=マルコの遺体をベネチュアに運んだ時もそうだ。500年以上経っていたが、死んだときのままだったという」
「あら・そう」
「彼女は石棺に納めたベニーニュの遺体を今修道院のある地下堂へ隠した。その地下堂は無数の奇跡を起こした。その奇跡を崇めるために人々が集まり、その上に小さなアーチ型の建造物を築いたそうだ。それが修道院の原型になった・・という話さ」
「・・そう」
「しかしデジョンは、西ローマ帝国崩壊後、東の蛮族からの侵攻で荒廃しきっていた。人々もキリスト教を失った。無明に落ち込んでいた。
そのときラングルの司教グレゴリウスが夢幻の中でサン=ベニーニュの霊言を受けたんだ。我が墓を再建せよ・・と。彼は甥であるトゥールのグレゴリウスにこれを命じた。これが今ある聖ベニーニュ大聖堂の原型になった。偽古文書は古い記録としてこれを900年代に残したんだよ」



無くてもいいような話ばかりなんですが・・知ってると少しはタメになるようなことを綴ってみました