見出し画像

[2022/12/16]子供の頃に見たアニメ(1)ーマジンガーZ

水木一郎さんが亡くなった(合掌)ので、マジンガーZの思い出を少し。

マジンガーZ放送時、僕は小学校の低学年だったと思う。
今でも直ぐに思い出せる印象的な場面がある。

ドクター・地獄(ヘル)&あしゅら男爵(または、ブロッケン伯爵)の”機械獣”は空を飛べるものがいて苦戦していた。
そこで、どうにかしてマジンガーZも空を飛ぼうとして悪戦苦闘した場面だ。

最初は、アフロダイA(または、ダイアナンA)の胸から発射するロケットミサイルをマジンガーZが両手でつかんで空を飛べたこと。
もう一つは、ジェットスクランダーの開発が完了し、ドッキングして空を飛べるようになったことだ。

科学の開発工程が垣間見えた場面で印象に残っている。

ちょっと忘れてしまったが、グレートマジンガーは、空を飛ぶために羽が自動的に背中に現れる感じだったと思う。。。

小学生には、主題歌も含め魅力的なロボットアニメだった。

放送局:フジテレビ
放送期間:1972年12月3日 - 1974年9月1日
話数:全92話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?