見出し画像

ココナラで鉄拳7講習を受けました

普段は黙々とランクマとプラクティスをしていますが、定期的に高段者にアドバイスをもらいたいなと思い、ココナラで鉄拳7の講習をさがして受講してみました。

講習の内容

LINEで会話しつつ、プレイヤーマッチで対戦しながらアドバイスをもらう、という形式で講習をしてもらいました。プロフィールに『以前はゲームセンターで大会や講習会を開いておりました。』と書かれている通り、知識量が豊富ですごく丁寧でわかりやすい講習でした。

自分はジョシーで、対戦キャラとしてブライアン、カズヤを使ってもらいました。かなりいろんなキャラが使えるようです。

参考までにとランクマ動画をYouTubeにアップして共有したら事前にメッセージで様々なアドバイスを送ってくれたり、自分のプレイキャラであるジョシーを講習直前までかなり練習してくれていたり、非常に手厚く対応してもらえました。

講習で指摘してもらった点

講習では主に以下のような点を指摘してもらい、練習に付き合ってもらいました。

・確定反撃が安い(大幅有利でもワンツーツーしか返せてない)
・2発目しゃがめる技がしゃがめていないことが多い
・壁把握と壁距離によるコンボ調整が出来ていない
・壁コンボのダメージが安いことと、補正切りでダメージを上げるテクニック
・見える下段、奈落等を浮かせられていないことと、その練習方法

非常に参考になりました!

もっと広まって欲しい

昔は友達の家やゲームセンターでプレイされていた格闘ゲームも、今はオンライン対戦が主流になってきています。
黙々と一人でプレイすることが多くなり、だれかにわからないことを聞いたり教えてもらったりする機会を得づらくなってきていると思うので、こういった個人講習がもっと広まってくれるといいですね。

今後も同様の講習をちょこちょこさがして受けていきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?