見出し画像

ひなびた温泉の魅力

温泉が好きなんですよねぇ、20代の頃からです。

小さい頃はお正月というと家族で温泉に行っていました。

その影響かもしれません。

豪華な設備に食べきれない量のご馳走も

たまには悪くはないですが、何だかしっくり来ない。

多少古くてもお湯が蕩々と湧き、湯船に浸かると

じわっと来るいかにも効きそうなお湯。

地元民に長いこと愛されている「ひなびた温泉」

が本当に好きです。

お湯が良くて気持ちが良いから何度でも行きたくなる。

疲労回復には体質的にマッサージとかより

温泉に浸かるのが私には合っているようです。

そしてできれば自炊が出来て値段もお安いところがいい。

そんなお気に入りの温泉地や宿を見つけておけば

突然お休みが取れた時などに

「ちょっと温泉でゆっくりしてくるね〜♬」

と一人で出かられます。気軽なリフレッシュ法ですね。

20代の頃、ユースホステルを使って旅行をしていた時も

温泉があるかどうか、は旅行先を決めるのに

かなり重要な要素でした。

その20代の頃、工場勤務で2交代だったことがあり

午後からの勤務の週が楽しみでした。

なぜなら

「温泉のユースホステルに泊まって
         温泉宿から出勤出来たから」

(笑)(笑)(笑)

県南のとある温泉地。

JRとバスを乗り継いで行く温泉地でした。

(私、運転しないので公共交通機関が使える場所は必須でした)

その温泉地には温泉宿の一部がYHになっている宿がありまして。

気軽な料金で泊まれたんですね。

でも週末の金曜日や土曜日は「満室です」

断られ、ほぼ泊まるのは不可能。

だけど日曜の夜ならば宿泊予約は取れたんです。

それで、日曜夕方にチェックインして

一般の客と同じお風呂を堪能する。

一晩のんびり過ごして、朝風呂ももちろん入って、

月曜は温泉宿から出勤(笑)

週始めから気持ちもカラダも緩みまくってましたが(笑)

何とも楽しい思い出です。

全国あちこちの温泉に行きましたが、

最近のお気に入りは鳴子温泉卿です。

県内にあり泉質も湯量も豊富。

電車から降りた途端、硫黄の匂いがするんです。

それってすごく魅力的じゃないですか〜❣️

立ち寄りで入れるお湯もたくさんあり

それも魅力の一つです。

画像2

画像3

画像4

画像4

画像5

画像6

どこの温泉宿か知りたい方は

私にこっそり聞いてください(笑)

そのうちまた続きを書きますね。



画像7


https://sendai-roman.weebly.com
ステンドグラスハウスin錦町(単身用区分)
入居者さま募集中です。
お気軽にお問い合わせ下さいませ。


サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓