見出し画像

手縫いで作るなら「まずミシンを準備して……」の面倒がなくなると気づいたから

数日前にこんな記事を書いた。↑

3年程前に買った、夏物の木綿地のギャザースカート。買った時は結構気に入っていた。だけど最近着る機会が激減していたのね。色合いはいいけど柄がなんとなく気持ちにしっくり来ない。で、これを手放す(エコバッグか何かにリメイク?)するつもりでいたんだけど「いや、夏向きのゆるっとした『リラコ』のようなパンツにすれば、着る機会が増えるんじゃ?」と思いついた。そうだよ、そうしよう❗️

調べたら、直断ちでカンタンに作れる「ステテコパンツ」のようなものの作り方がYouTubeで出ていたので、それに倣って思い立ったが吉日で早速作り始めた。

ミシンなんか使わなくても、手縫いでザクザク縫っちゃえばいいよ。急に思い立って作業を始めたのが、夜の10時半。ミシンじゃないから騒音も関係ない。普段着のワンマイルウェアだし、縫い目をじっくり誰かに見られる訳でもなし。自分が着られればそれでOKなんで気楽に作っちゃおう❣️

生地は薄手の木綿地です。ストライプのラインに沿って切ればいいから、印つけも適当で(笑)
股下部分を縫い、その後に股上を縫う。脇は縫い目なしで前後続きにアレンジ。
針目は4〜5ミリでザクザク縫う
裾は元のスカートの裾縫いをそのまま利用
ウエストにゴムを通して
前後の目印と脱いだ時にフックに掛けられるように、後ろ中央にチロリアンテープを付けた
お〜完成しましたぜ〜♬
カッコの良い悪いはこの際考慮しない(笑)

ちなみに縫い代のほつれ止めは、軽くおり伏せ縫いのような感じにしました。完成したのが夜中の12時半。所要時間約2時間でした❣️やればできるんだぁ😁しかし仕上がりの雑さ加減がすごい。これが洋裁学校に3年も通った人の仕事とはとてもじゃないが思えない(^◇^;)

昨日届いた手縫いのブラウスの作り方が載っている、「すてきにハンドメイド」のブラウス制作はこれからです。まずは実物大型紙をハトロン紙に写しとらなきゃね。

夜中の2時間の洋裁仕事のBGMはリピート再生でこの曲でした。若い頃に大好きだった曲↓


↑可愛くて上品な染付の小皿。あなたの食卓にもいかが?


サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓