見出し画像

Facebookでよくある怪しい友だち申請がnoteにも?!

noteで毎日記事をアップして、楽しいのがコメントを下さる方とのやり取り。いつもの名前を知っている方が大部分である。だけど、みけ子の固定記事にコメントを下さる初めましての方で、この前ちょっと妙な感じのコメントが入った。こんな類のコメント、Facebookの友だち申請の挨拶文によくあるの。FB投稿にコメントされたものは、自分は即刻削除対象にしてる。それで文例としてあげようと思ったら、いつも削除してるんで、見つからなかった💦だから他の方のコメントにあったものを引用させてもらう。

なんだか不自然な日本語。日本語を母国語としていない感じがありあり。お前は誰だよ💢

この手の人たちって、友だち繋がりになって個人情報を抜き取ったり、アカウントの乗っ取りを目的にしているのかな?いずれにしても、会った事もない外国人とか国外在住の方と友だちになるつもりは皆無だ。

そんな怪しいメッセージがだね、このnoteにもつい先日書き込まれたんだよね。最初は「あなたの記事を読んで感心した、あなたは素晴らしい、これからよろしく」のような挨拶文が書き込まれた。なんだ、この人?と思いつつ最初だから無碍にも出来ず、通り一遍の挨拶をお返しする。


そうしたら、図に乗ったのか↑↓のような立ち入ったことを質問して来た。

ブロックしてお終いにしようかと思ったんだけど、この後何か面白い展開があるかも〜?と変な気持ちを出してしまい、今後はこういう事は書き込まないで、と一応まともに返信した。その後の反応はないが、フォロワー数がその後に減って最初の挨拶文も削除されてしまっていた。何だよ、これでお終いかよ。

noteのコメントくれる人も油断は出来ないみたいだ。変な相手はまともに相手をしない。あちこちに妙な人はいる。

皆さまも油断なき様、ご用心、ご用心。



↓山形の月山の麓で伝統的な焼成方法で作陶を続けていた本村満文氏。これは10年以上前に個展で購入した信楽の茶碗です。最近は作陶をされていない?らしく新作や個展はされていないようです。


サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓