見出し画像

その発信は読む価値のある文章なのか?読むだけ時間のムダなのか💦

こう書いちゃうと身も蓋もないんだけど、実際そう考えてしまう事ってある。

とあるSNS。これはnoteを書き始めるずっと前からやっているもの。友だちの数も今は600を超えているのでは無いかと思う。スマホやパソコンを開くと、友だち繋がりの方の思い思いの発信が目に入って楽しいし、自分もちょっとした気付きとか面白かった出来事などをちょくちょく投稿していたのよ。

言ってみれば暇つぶし程度の事で投稿していて、読んだ人からいいね👍がもらえればちょっと嬉しいし、張り合いにもなる感じだった。それは良いんだけど。

そのSNSの、とある友だち繋がりの方の投稿。発信がとくに頻繁でもなく、楽しいとか笑っちゃうとかほっこり気持ちが和らぐ訳でもなく、共感するような話題でもない。つまりは目に入っても自分にとっては毒にも薬にもならない内容ばかり、だったのね。

SNSで特に楽しくもない投稿ばかりの人をフォローしていても、何の良い事もない。みけ子はある時、フォローしている人の整理をした時にその人のフォローを外した(友だちから削除した)と思う。記憶が曖昧だけど、みけ子ならきっとそうしただろうと思う人だった。

SNSでフォローしたり外したりって、そんなのフツーの事だ。特に珍しい事じゃない。投稿がつまらないとか、タメにならないとか、逆に投稿が多すぎて煩しいとか。みけ子は時々適当にそう言う人を選んで、友だち削除するのだ。意味のない友だちが沢山いたって、特に良い事なんかなにも無いから。

結局は、その人の発信したものがわざわざ時間をかけて読む必要や価値のあるものなのか、と言う事だ。以前は楽しい投稿をたくさんしている方でも、内容のレベルが落ちて来たらフォローは外す。価値観の合わない投稿が多い人も外してしまう。

自分に合う人ばかりを選んでいて、それでは人間的な幅が広がらないじゃない?って考えもあるかと思うんだが、それも良いでしょ。その人なりのSNSの付き合い方だと思うんだよね。それを他人からあれこれ言われる筋合いはないわ。

ちょっとの気分転換とか気づきとか、気持ちが明るく前向きになれる内容じゃないならば、情報として取り入れたくないと思う。学びになる事であれば良いが、やる気が削がれたり、イライラする感情に支配されそうな内容は、出来るだけスルーしたいのよ。自分が使える時間も無限にある訳じゃないから。

その発信はわざわざ時間をかけて、読んでもらう価値のある内容なのか、ただの暇つぶしで読み手の時間を無駄に奪うだけなのか。これだけネットでの一般人の発言が膨大な量になった今、発信の質が問われると思うのだ。

まぁ、SNSの使い方のひとつとして「生存確認」の意味合いを込めている人もいるだろう。一見ムダな事から何か新しい事が生まれるってこともない訳じゃない。だから、一概に軽い情報発信を全て否定するものではないよ。

自分も同じように「ネットや電気の無駄遣い」にならないようにしたいけど。価値のある無しは、こっちだってシビアに判断されているのはおんなじだよね。肝に銘じたいわ。




↓落ち着いたデザインの飽きのこないアンティーク卓上ライト。書斎のデスクの上に置いて使ったら似合いそうです。


サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓