見出し画像

忘れっぽい私の自衛策

↑表題の写真は忘れな草です(笑)

昨日は仕事でのトラブルについて書いたので
その流れで仕事にも関係する「忘れっぽさ克服策」
について書きます。

なんかやたらと忘れっぽいんですよね、私。
色々こまごました事、でもやり忘れると支障が出る事
「忘れないでやらなくちゃ!」と思っていても忘れるんですよ。
忘れ物が多いのも子どもの時からです。
困ったものだわ。

買い物行ったのに、目的を忘れて関係ないものを買っちゃう。
電球が切れてしまい、コンビニに買いに行ったのに
電球は買い忘れて食料品を袋にいっぱい買って帰って来る。

つい昨日は、数日前から家族に
「カレーが食べたい」と言われていたので
カレーの材料を買いに行ったんです。
ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、肉……と
買ったものの、店を出てしばらくした後
カレールーを買い忘れたことに気づく。

日程的に覚えておかねばならないことを覚えていられない。
今週の@曜日の**日は☆☆をするために♪♪に行く、
なんて事を直ぐに忘れる。
相手にも迷惑をかけるし自分も困る。
気づいて大慌てして、それをフォローするのも
予定通り実行した時の何倍も手間と時間がかかる。
そして「失敗しちゃった!」ってイヤな気分を引きずる。
やる事が後手後手になり、ちっとも終わらない。
後でやろうとそのままにしてる物で部屋が片付かない。
良いことなんかないです。
ブログネタにはなりますかね(笑)

ネタ作りやっても仕方ないし、出来るだけ避けたいですよ。
だから忘れっぽい自分のために、
「忘れてしまわない工夫」を考えて実行しています。
こんな感じです。

★キッチンの壁のホワイトボードに書く
★キッチンのカレンダーに書きこむ

画像1


★手帳に書き込み持ち歩く
★付箋を利用する
★指差し確認
★小さなメモにしてポケットに入れて出かける
★スマホのメモ機能を使う
★スマホのタイマーを使う
★投函する郵便物や持っていく書類は
 玄関ドアにマグネットで貼っておく

画像2


★使う場所に必要な物を置く
★写真を撮っておく
「忘れ物撲滅委員会」の歌を歌う(笑)

 

中でもキッチン壁のホワイトボードへ
エリア分けしてのメモ書きはかなりな効果を挙げています。
これやっと去年になって始めたんですけどね💦
もっと早く気づけよ〜、自分。

これだけやらないとやらかしてしまうんです(T . T)

と言うか、これをやらずにスルーして出来ないことがあります。
なぜ実行できないか?それはつまり

「めんどくさい。
 眠くて(疲れてorお腹が空いて)先延ばしにしてしまった」

こう言うことです(笑)事前の準備の重要性は理解しているが、
めんどくさいに負けてしまうんですね。


またこの忘れっぽさ、
父から引き継いだ発達障害だと思います。

よく元気だった頃の母が父について言っていた事ですが

「お父さんには大事な事は3回言わないと覚えてくれない。
しつこいけど3回。そうしないと忘れられる。」

まさにこれ、私自身の事としっかり重なります。
私が子どもたちに言われるのは
「お母さんは人の話を聞いていない」と言うこと。
私から言い訳させてもらうと
「聞いてないんじゃなくて覚えていないだけ」
結局おんなじ事か(笑)

大事なことは繰り返して忘れないようにする。
常に目に入る場所にメモしておく。
地味だけど覚えてちゃんと出来るようになるまで繰り返す。
それがあとからアタフタドタバタと
フォローに手間をかけるよりはずっとラクで余裕も出来ます。

自分はまた、時間が差し迫っている時に
慌てて判断したり
直ぐに回答を求めてられたりする事が不得意です。
だからなるべくそう言う状況に陥らないように
準備や心構えをしておく。
あらかじめ考えられる事態を予測しておく。
沢山の事例を知っておく。
平たく言えば自分は
「とっさの機転がきいてスマートに物事を処置できるタイプ」
とは真逆の鈍くさいヤツって事です。
これをちゃんと認める。
その上でじゃあどうすれば良いか?を考えておく。

初めて行く場所は住所をメモし、
あらかじめGoogleマップで大体の場所の見当をつけておく。
道に迷ったりグーグル先生が間違った
案内をする場合もあるので、
時間が間に合わなさそうと思った場合には相手に早めに連絡する。
待ち合わせの場所は5分前には到着する様に。
カフェなどでの待ち合わせの時は出来るだけ早め着OK。
特にその場で込み入った打ち合わせ等の場合、
早めに着いてお茶など飲みながら
気持ちを落ち着かせるのは大事な事です。

ここまでやっても時々ポカするの。
↑アホです(笑)

いつもの事なんですが、
頭の中が常に何か考え事でいっぱいで、
良いアイディア(ワタシ基準で)や
楽しい思いつきが沢山浮かぶのだけれど、
それに気を取られて
「優先順位が高いこと」が疎かになっちゃうのです。
子どもの頃からです。

最近長女と話していて、
長女も同じような感じであると判明(あちゃー❗️)

まぁ、まだ若いし人生長いから
焦らず上手くやる方法を身につけてくれや。

何事も経験です。

画像3

↑自分のやり方や行動を「悔い改めよ」ですね(笑)



シェアハウス仙台浪漫
https://sendai-roman.weebly.com

サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓