見出し画像

4月になりました。今月1ヶ月のスケジュールや予定、やりたい事など

4月になりましたね。今日から新年度の始まりで、新しい環境で新しいことの始まりって方も多いのではないでしょうか?

みけ子は相変わらずです。民泊清掃の請負仕事とシェアハウスの管理運営、その他の少々の賃貸物件の維持管理。そして1年ちょっとになる、ネットショップでの雑貨や古道具類の販売。たまにパートの仕事。3〜4足のワラジを履いての生活は今年度も同じです。でもまぁ、多少の変化の兆しはありますね。

◉契約を締結する件が1つ

◉ちょっと大きな金額の振込をする件が2つばかり

大きなことでは上記の2つがあります。また日常のことでは

◉民泊清掃が1ヶ月で27件(現時点での予定)
◉民泊関連の清掃でお手伝いの方にお願いする件2つ
◉シェアハウスの清掃管理が5回
◉パート職場への出勤4回

4月の1週目までは春休みだし、3月までよりは宿泊予定が混み合っています。やはり日曜日がチェックアウト後の清掃が重なる。ただアウト後すぐにチェックインでもないので、まぁ何とか回して行ける感じかな?

あ〜あとはね、今月半ばにお正月以来久々の温泉への1泊の予定があります。これは長女からのプレゼント♬ ダンナと2人で1泊2食付きの(ちょっとだけ高級な)旅館に泊まって来ます。今からすごい楽しみだわ💖

そしてこれからやりたい事や心がけたい事。

◉部屋の片付けや不必要な物の断捨離を続ける
◉夏用ワンピースを縫う。同じ生地でステテコパンツも❣️
◉春だから、つくし摘みに行く💖
◉ベランダの植物の植替えをする
◉シェアハウスの庭の植物の手入れ
◉今月末あたりには和室のホットカーペットの片付け
◉体調の維持管理。隙間時間にストレッチやスクワットなど
◉用事がなくとも、1日1度は必ず外に出る
◉ネットショップのセールもやろうと思ってるんだけど〜


少し前から家計の立て直し作業をしており、緊縮財政をもう少し続ける予定です。ギリギリ切り詰めて1ヶ月どれくらいの金額で回るか。その金額を計算したら、それに若干のプラスの金額や予備費も考えて予算を組む。これを元に数ヶ月先や1年スパンの予定や計画を立てる。これまでそんなことをした事も、しようと考えた事もなかったんですよ💦恐ろしいばかりの行き当たりばったりで生きて来たんです。だけどそれではダメなことが(ようやく)分かったので、まずはあまり負担のない方法で始めてみる。支出と収入は記録するけれど、残金の照合はやらない。お金の出入りが分かればそれで良いのです。

後は、今月から自分も「こずかい」の金額を設定してそれから毎月お金を使っていくことを考えようかな、と思っています。余ったら貯めておいて何か別のものに使っても良いので。

新年度とはいえ、相変わらず昨日までとほぼ同じことを続けているみけ子です。皆さまも今日からのご予定や、決意を新たにしたことなどはありますか?




↓堂々たる伊万里の花唐草の大皿。人の集まる席で、料理を華やかに盛り付けるのに似合いますよ♬


サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓