見出し画像

お正月休みと三連休が終わって、いよいよ2024年が始動、って感じですね

お正月休みと、その後の三連休があって本格的な2024年の始動は今日からって方も多いかも知れません。会社勤めの家族のお休みがあり、みけ子は自分が年末年始も仕事が入っていて、なんだか今日が何日で何曜日なのか良く分からない状態です💦いつものことだけど😁

お正月休み中はずっと民泊清掃の仕事って訳ではありませんでした。年末年始、多少は忙しかったとは言え、昨年よりは混み具合は緩やかでした。2日と日曜日の一昨日が仕事がなかったので、弾丸1泊温泉宿泊と日帰りのスパ施設にそれぞれ行ってきました。スパ施設はよくあるスーパー銭湯のような場所なんですが、みけ子は実は初めてだったんですね。これが結構楽しめて、新しい魅力のある場所を発見した感じです。

白濁の硫黄泉が極上の自家源泉の鳴子温泉「姥の湯」
いつも通り、うつわと食料を持参して自炊棟でまったり♨️

1泊しただけで大急ぎで仙台まで戻り、その足で職場に向かいました。いつものことなので、別にそれが残念とかは思いません。1泊だけでも大急ぎでの帰宅でも、温泉に行けるヨロコビは格別です💖

そして今回、初めて行ってみたスーパー銭湯です。こちらはですね、以前長女が「回数券もらったからあげる」と送ってくれたものでした。ダンナと中々休みが合わずにいましたが、やっと日曜日に仕事がなかったので2人で行ってみることにしました。

街なかからも近い場所で、車を使えば家から20分程度で行ける場所です。天然温泉で内湯も複数。露天風呂のエリアも広くあっちの湯船、こっちのジェットバス、サウナも水風呂もあってこれは入館すれば1日充分に楽しめます。

施設の入り口。ドアを潜ると受付があり、
タオルと着替えを貸し出してくれます。
休憩室の本棚。マンガ本がぎっしり♬


そしてお湯で十分温まったら広い休憩エリアで、ゆっくり過ごせます。何気に居心地が良いのですよ。寝そべったりソファを利用したりとのんびり過ごすことが出来ます。

今さらですが、こういう温泉施設の楽しさを初めて知ったみけ子です。今回はダンナと2人で車で来ましたが、平日のぽっかりと仕事がない日は公共交通機関でも来れる場所です。今度は空いている平日に一人で来てみようかな。

今年は元旦に大きな地震災害が起きて、なんだか気持ちの底のざわめきが収まらない感じの年の初めでした。でもお休みの日に心と身体をこうして落ち着け、今年も仕事、時々温泉で過ごしたいと思った2024年の始まりでした。

被災地の被害の全貌がまだハッキリしないですし、まだ安心は出来ません。皆さまもどうかご自分のポジションで、出来るだけ心穏やかに日々を過ごすことが出来ますように……。


↓輪花の錦手の伊万里。ヨーロッパに輸出された器の逆輸入品です。輸出用に作られたうつわは、やはり西洋食器のあでやかさがありますね。



サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓