見出し画像

たくさん稼いでたくさん支出。それも良いけど社会保障費もその分upなんだよね

みけ子が個人事業主として開業届けを出してから、約10年たった。50代だった自分は60オーバーとなり、ダンナも定年まであと少しだ。誤魔化しようもない老年夫婦だ。

人生に計画性が無かったから、この歳なのにまだ下の子は独立していない。何事もゆっくりなタイプなのか2年程のニート生活を経て、今やっと動き出そうとしているが、さてどうなるか。

夫婦の年齢もそうだし、子ども達も独立しようとしている今、これから先の事もちゃんと考えなければと思う。今やっと色々考えられる状態になったという感じだわ。

だってさぁ、みけ子の両親が両方とも要介護になって、子育ても同時でアタフタドタバタと毎日を過ごしていたのよ、つい最近まで。それがようやっと落ち着いたのが2年前。コロナの真っ只中で入所していた介護施設にろくに見舞いにも行けないうちに、父が持病が悪化して他界。令和になる直前に亡くなった母との長い長い介護生活も終わっていたから、肩の荷をやっと降ろせた安堵感が半端なかった。

介護と子育てと、仕事もあるけど毎日の生活は充実させたい。仕事が空いた日にふらぁっと気ままに温泉♨️滞在したり、高い物ではなかったけど、自分が好きなモノなんかにも多少はお金を使いたい。子どもたちの進学費用も準備しなければ。色んなキッカケで、仕事の間口を広げざるを得なかった。

そうやってやれる事はどんどん手を出し、大した稼ぎでは無かったけど自分なりのスケジュールで仕事を回していた。出て行くお金が結構まとまっていたから、それに追いつかせるために必死になるしかなかったのだ。

その都度、充分楽しんだしこれまでやって来た事に後悔はない。数年前からは多少の儲けも出て、税金も少々支払うようになった。マイクロ個人事業主が、ひとまず10年経ってここまで漕ぎ着けた感じだ。

しかしねぇ、大した稼ぎじゃないのに国保料とかの社会保障費の負担が恐ろしく重いのよ。確定申告が終われば直ぐに所得税の金額が上がって来るでしょ。払わない訳には行かないし、日々の生活は回して行く必要もあるし。ホントこれからどうしよう……💦

家族の人数が減って来ているのだから、経済も縮小する方向を模索して行く必要はあるのかな。出て行く金額が大きくて稼がざるを得なかった時期は、山を超えたと言っていい訳で。

大きく稼いで使うところにはケチらず、っていうのは理想なのかも知れないが、そういった事を目指したり、みけ子んちで実践しなくても良いのよ。大規模に稼働してどぉーんっと税金払うのは、他の人たちに任せてしまいたいな(笑)

今後はやる事を絞ることも考えていい。何を削ぎ落として残すのは何なのか。じっくり時間をかけて見極めたい。まだ時間はある。自分の力量と残り時間と体力と。思考力を衰えさせないように、日々考えて判断して。

身体は休み休みでも、頭は休めないで働かせ続けよう。



↓仙台でお一人暮らしをお考えの方、便利な街なか居住はいかが?


サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓