見出し画像

あまり外で働いた経験のない人は雇用主としては(当然)使いづらいってこと

若い人ならば体力もあるし、柔軟性もあるから多少はカバー出来るのかもしれないが。以前一度、みけ子よりちょっと年上の女性にアルバイト的な仕事をお願いした時の事を思い出した。ちょっとこれはなぁって感じの仕事ぶりだった。

民泊の仕事と他のはずせない用事が重なり、どうしても誰かに仕事の一部をお任せしないと支障が出ちゃう!って困った局面になったことがあってね。

その日はシェアハウスの室内工事が入っていて、同時に民泊の急ぎの掃除の予定もあった。自分の身体は一つだけ。どっちかの仕事を誰かに協力してもらわないといけない。いつもお手伝いしてくれる人の何人かにお声がけしたが、その日に都合のつく人はいなかった。それで、以前ホテルの客室清掃で一緒になったある方に協力してもらうことにした。

シェアハウスの室内工事に関しては、工事の人がくる前に玄関の鍵開け。それと個室の修繕もあり、工事が終了するまでハウス内に誰かがいることが必要だった。私は最初、民泊掃除を手伝ってもらうつもりで現場に来てもらって作業の手順を説明した。最初から最後まで全てをお任せするつもりは無かった。初めて仕事に入るのにそれはハードル高いから。私がどうしてもその場で作業が出来ない時間だけ、手助けしてもらう感じで考えていたし、そう説明もした。マニュアルも作って渡した。

それで予定通り作業に入ってもらう予定だったのが、2日ほど経ってから「やっぱり、自分にはムリな気がして……。主人にもそう言われたし」‼️

え〜っ、ちゃんと時間を取って現場で説明したし、カフェで飲食しながら丁寧に打ち合わせもしたでしょ。(飲食代はこちら持ち)時給だって結構高い金額だったし、いったん引き受けたのに断って来る?それもダンナに反対されたからって⁉️

しかしだ。その日はどうしても同じ時間帯にやる事が重なる。じゃあ、掃除でなくてシェアハウスで工事の立ち会いやってもらうしかないな💦

仕方がないので、時間前に玄関の鍵を開けて、準備を済ませてから民泊掃除の仕事に出るつもりだった。ところがよ、その方予定時間より2時間も早く現場に着いちゃったって。その上、バスを降りてからシェアハウスに着くまでの道順を丁寧に説明したのに、道に迷ったってぇ???なんで迷うのよ❓

仕方がないから外に探しに出たら、予想もしない道から彼女は戻って来た。予定は狂うし時間もロスしちゃうし〜💢

その彼女は、社会人として最低限守るべきこともわきまえていなかった。余り外で働いた事がない、言わば良い家庭の主婦として生きて来た人だったんだろう。主婦としてダンナの言う事さえ聞いていれば良い生活で、一般的な常識を身に付けずに歳を取っちゃった。こういう人は経済的に余裕があるならば、もうそのまま外に働きに出るのは辞めていただきたいと思う。余裕のある大企業ならばまだしも、みけ子がやっているような仕事で、ギリギリの人数で仕事を回している所では足を引っ張るだけだ。

結局は

時間を守る事(遅刻も早すぎもダメ❗️)

一度引き受けた事を安易に断らないこと

周囲を冷静に見まわす事

事前に調べられることは準備すること

たとえアルバイトでも責任感を持つこと


今はこんな程度の事もちゃんとわきまえない人は増えているんだろうかねぇ。
┐(´д`)┌



↓染付磁器の中に取り入れると、テーブルコーディネートが華やかになります。宝尽くしのおめでたい紋様です。


サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓