見出し画像

長男の事ばかり書いてるのは不公平なので、長女をネタにする(笑)

長女は現在20代半ばの社会人です。小さい時は「こみけちゃん」(みけ子の子どもだから)と呼ばれてました。性格も顔も基本的にみけ子にすごく似ています。性格のキツイ所も愛想の無いところもクリソツで(笑)時々イヤになります(爆)

苗字と名前の組み合わせがちょっとカッコ良く、名前だけ聞くと芸能人みたいです(笑)が、外見は至って一般人です。運動嫌いなのでちょっと太めです💦身長はみけ子より少し低いし。

好きな事やこれやりたい❗️と思った事に夢中になり、凄い勢いでのめり込むのは長所です。ただね、やっぱりバランスは必要でしょ?そのバランスを取るのは不得意なようです。ま、そこもみけ子に似ています。

画像2

↑お姉ちゃんと赤ん坊の弟くん。

今、熱心にやっているのはイラストとか絵を描く事。家にいる間は寝ている時以外はタブレットに向かってペンを動かし、絵を描いていますね。今風の人物のイラストを描いているようですが、ちゃんと見た事が無いです😊 ヘタではないとは思いますが、それを収入面で活かすとかは考えていないみたい。親から見るとそういうのすごく勿体ない気がするけど。

先日はリビングにこんな本が置いてあって「何だこれ?」とちょっとギョッとしました。

画像1

イラストを描く時の資料だったようです。

夢中になると時間を忘れ熱中するのは良いです。でもね、掃除したり片付けたりネコのトイレ掃除したりという「まずはやらないといけない事」を全部後回しにするのはイカンでしょ?部屋がゴッチャごちゃよ💢

高校を卒業後は、イラストとかを学ぶ専門学校に2年間通いました。学校はそれなりに楽しかったようです。ただ、しっかり卒業制作を提出せず、学校から文書で「このままだと卒業資格が取れない」と連絡来るまで放置してるの。困ったヤツ。

つまりは、楽しい、好きな事には熱中するけど、スケジュールや計画を立てて物事を進めるとか、そう言った事までには頭が回らないみたい。(この視野の狭さが発達障害的でみけ子に似てるんだな〜)

ただ偉いと思うのは、就職先も就職試験も自分で選んで自分で決めて来た所かな。イラストとか描く専門学校で就職先はそう言った専門性は中々活かせないのは本人も分かっていて、学んだ事とはまるで関係の無い所に就職しました。自分の責任で選択して、ほぼ休んだりもせずに真面目に仕事に出ているのは大したものだと思います。(弟に爪の垢を煎じて飲ませたいよ❗️)

画像3

↑長女は男の子によく間違われ、長男は女の子に間違われる変な姉弟でした^^;

長女の事で、すごく驚いた事が一つあります。数年前の事だったんですが、自動車学校に通って免許をやっと取った後の事。免許証の裏に「脳死状態になった時に臓器提供するかどうか」を記入する欄がありますね。そこに記入するのに長女からこう聞かれたのです。「臓器提供するに丸していいか?」と。

みけ子がその長女の問いに驚いたのは、実は私自身も免許を取った時に全く同じ質問を親に聞いた事があったからなのですよ。

同じ年頃で同じ質問の投げ掛け。親子ってこんな所まで似るものなんでしょうかね〜?驚きました。

画像5

それに対する私からの返答は「別に構わないけど、そのうち好きな人が出来て結婚するかも知れないから、その時にまたその相手に聞いてみたら?」と答えておきました。私が親から言われた返答と同じ内容です。

あとはこんな所まで似ている?と可笑しかったのは、家族4人でサーティワンにアイスを食べに行った時の事。トリプルをそれぞれで頼んだら、私と長女がセレクトが全くの丸かぶりだった事ですね。長男とは3種のうちの2種が同じ。ダンナと私はセレクトに全く共通点なしで、笑っちゃいました。

だいぶ小さい時から、25歳過ぎたら家からは独立して一人暮らししなさいよ、と言い続けているのに、まだ家から出て行きません。もうタイムリミットなので、今年の年末までは準備して出て行きなさい、と言っていますが〜。そうよ、ネコも連れて一人暮らし始めてね。

画像4

お前の部屋が散らかってると、リビングまで散らかっちゃうのよ。ネコがドタバタ走り回るからね。これ以上部屋が散らかるのは勘弁してよね〜💦




サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓