見出し画像

ニューマンとオールドマン/2人のゲイリーさん😆

ニューウェーブテクノのミュージシャンであるゲイリーニューマンを覚えているだろうか?いかにもニューウェーブっぽいルックス、70年代に活躍したイギリスのロックミュージシャンだ。確かみけ子はアルバムを1枚輸入盤で買った覚えがあるよ。

この「Cars」はそこそこヒットしたシングルである。当時FMでも随分流れていた。この人の無表情で歌う姿はいかにも「テクノ」って感じだよね。

片やゲイリーオールドマン。こちらはリュックベッソンのレオンの仇役のスタンスフィールドで一躍人気者になったイギリス人俳優。レオンのスタンスフィールドは麻薬捜査官でありながらジャンキーだと言う、とんでもなく強烈な役だった。あの演技を見てからみけ子はゲイリーオールドマンのファンになってしまったのだ❣️一時期、彼が出演する映画のビデオを借りてきては観まくっていたことがあったよ。何本かの主要な出演作はビデオまで購入して観ていたくらい好きだった。

リュックベッソンのフィフス・エレメントやJFKでのオズワルド役。コッポラ監督のドラキュラにも主演した。



また、ハリーポッターシリーズでのシリウスブラック役も記憶に新しい。映画としてはそれほどヒットはしなかったけど、デミムーアと共演した「スカーレットレター」での牧師役の彼は恐ろしくカッコよかったわぁ。(ラブロマンスものよ。見ていて恥ずかしくなるような映画だけどゲイリーちゃん素敵だった❣️)

それからベートーベン役を演じた「不滅の恋」これもまた、印象的な演技で素晴らしかった。今風に言うと全く「推し沼」にハマってしまった感じだった。

最近はイギリス首相のチャーチルを演じてアカデミー主演男優賞を受賞した。最近作は余り見ていないが、舞台出身だけあって演技力に裏付けられた役作りには定評がある。「シド&ナンシー」って映画では、セックスピストルズのメンバーのシドビシャスを演じてこちらも話題をさらったね。TSUTAYAからビデオを借りてきて何度も繰り返して観た。

なんだかこの俳優さん、瞳の奥に狂気が潜んでいるカンジがするよ。そんな所にとてつもない魅力を感じる。

どうもみけ子はクセの強い個性的な俳優が好きなようで💦元々、映像やドラマにハマるタチでもない。俳優さんやタレントさん、どんなに美男子でも特に好きじゃない人の方が多い。

FMさんとかKTとか。かっこいいとは思うけど全く興味は湧かない。ここら辺あたりもみけ子のへそ曲りぶりが現れているのかも(笑)



↓骨董とかヘンな古いものが好きなのも、そのへそ曲りぶりが端的に現れているのかなぁ?これは自分でデザインしてオーダーして作ってもらった銀製のかんざしです。



サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓