見出し画像

すぐ結果が出ないとイヤだった。何ごともせっかちに進めることしか考えられなかった、かつての自分

少し前まで自分はそんな感じで生きていたのよ。発達障害気味で見通しを立てたりが苦手だったこともあるかもしれない。

だけど今はもうちょっと、時間をかけて多少は待ってみよう、と言う気持ちになれた。その変化を実感したのが、シェアハウスの庭づくりに取り掛かったあたりからだと思う。

シェアハウスとして購入した戸建て住宅には、ちょっとした庭のスペースがあったの。手入れもされず荒れ放題の庭で、ヤブガラシやドクダミがものすごい勢いで。無秩序な植栽で伸びてきた庭木の枝が屋根を傷つけそうだったりと、もうどうしよう!?って状態だった。

何も手を付けてない状態の庭💦荒れ放題でした。2020年。
梅雨のあたりです。植木と雑草を抜き始めた頃。ジャングルですね(笑)

ガーデニングに興味を持ち始めた頃って、「あれを植えたい!これも植えたい。花をいっぱい咲かせたい🌷」って夢の庭が頭の中ですごい勢いで成長してしまってね(笑)早く何か植えたくて仕方ないのよ。

だけどね、このメインの庭に手をつける前に、南側のボーダー花壇の雑草をざざっと抜いて草花を植えてみたの。そしたらヤブガラシやドクダミの根っこが生きていてすぐ復活しちゃう❗️雑草類が勢いよく伸びて来ちゃって💦 草花を鑑賞するどころか、抜いても抜いても雑草がしつこく生えて……_| ̄|○

雑草をざざっと抜き取って土を足して植物植えて……
だったんですが、結局この後ドクダミとヤブガラシに席巻されますT_T

だからこのメインガーデンは、春から半年ほど徹底的に庭木と雑草を抜いて、いらない石を取り除き、根っこを掘り返して土をふるいにかけてから、やっと庭木を植え始めた。梅雨〜暑い夏〜秋にかけて雑草の根っこと石ころを掘り出す作業ばかりやってましたよ〜^^; 2020年の話です。

ひどい状態です。木を抜いて掘り返すと石と瓦礫がゴロゴロ……‼️

そうなの、結局土台作りをきちんとしないと、せっかく植えたお気に入りの植物も雑草に負けてしまうんです。ちゃんとキレイにしたくて、美しい花も咲かせたいならば、植えるよりも何よりもその前に

下準備が大切‼️ 

雑草を根っこから徹底的に抜くの❗️

まぁ本当にこの時は、空き時間があればシェアハウスに行き、庭で「土木作業」と「土づくり」をやってましたよ(笑)でもこの丹念な作業があったからこそ、思い描いていた庭づくりが出来たんです🌷

西洋アジサイのアナベル。見事な花🌷

何ごとも、すぐ結果を出そうとしたってダメなのね。必要な作業を丹念にやって時期が来るまで待つとか、寒い時期は寒さに耐えてやり過ごすとか。

あの石ころと瓦礫ばかりの庭がこんな風になりました〜♬

頭の中に思い描く理想の庭。それに少しでも近づけたい。庭づくりを通じて、ちょっとだけ気長に待つことが出来るようになった(かもしれない)、最近のみけ子でした。





サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓