見出し画像

無駄話や世間話、グチ……、話す相手が必要なら人間関係を築くことを日頃から心がけなきゃね。

久しぶりに街なかでバッタリかつての友だちに会った。高校時代の同級生。よく会ったり遊んでいたのは20歳前後あたり。そのかつての遊び仲間である友人に声を掛けられた。

彼女とはその頃はしょっちゅう会ってはいた。彼女の結婚式(30代になってからだったと思う)には呼ばれて出たけれど、その後の付き合いらしい付き合いはない。みけ子の結婚式には呼んでいない。(そういう仲です。お察し下さい)

彼女は目鼻立ちのクッキリした美人だった。どこに居ても目立つ容姿だ。盛り場などでしょっちゅう男性に声を掛けられていて派手に遊び回っていたみたい。

そんな若い頃から際立った容姿をしていた彼女なので、周囲の男性たちからはかなり熱心なアプローチもあったりしたらしい。ただその際立った容姿でチヤホヤされたからか、人としての内面的な魅力を磨く機会を逸してしまったみたいだ。

学生時代の遊び仲間としては良かったけど、社会人になって仕事を始めた辺りになると価値観も日常の生活パターンも違ってしまった。会っても特に楽しく感じられなくなり、約束してもドタキャンを平気でする彼女と一緒にいるメリットなどなかった。ハッキリ覚えているだけで3回はドタキャンされた。だけど次も平気な顔をしてまた会おうよ、とか言って来る。

一度は、一人暮らしをしている私の部屋に突然やって来て「下に彼氏を待たせてるんだけど連れてきていい?」とか言う。ウソでしょ?何考えてるの?常識と社会性に欠けているわ。だから当然だが自然に連絡を取らなくなったよ。

その彼女と、最近街なかでよく会っちゃうのだ。日常の行動範囲が重なっているらしい💦

みけ子は先日声をかけられたその時、街なかの人通りの多い場所のショッピングエリアにいた。ちょっとしたイートインコーナーでスマホをいじりながら軽食を取っていた。そこでくつろいでいた時に声を掛けられたのだ。

写真はイメージです(笑)まぁこんな賑やかな場所でした。

そのイートインコーナーはわずか席が4席あるだけ。パン屋さんのお店の一角にカウンターと椅子が置いてあるだけの所だ。外を歩く通路が良く見える場所で、だから外からもよく見える(笑)

その時後ろから声をかけたのが件の彼女。

かつての友だちだとは言え、今は付き合いはない。バッタリ会えば「久しぶり、元気?」位は愛想のないみけ子でも言うけどね。それ以上の仲じゃないんだわ。

その彼女、座ってお茶している私に後ろから声をかけ「あ〜元気?今から仕事?今日はお休みなの?私は夕方から仕事なのよね。職場は@@町なの。今日はダンナさんとは一緒じゃないの?ご両親は元気?ウチの娘がもういい歳なんでさ、婚活しなさいよって言ってるんだけどね……」と立ち話なのに矢継ぎ早にどうでも良い話が途切れなく続く……💦

周りに筒抜けの大きな声、さらにその場所はパン屋のイートインコーナーである。こんな場所で世間話に付き合う気持ちは自分にはない。ここはお店の一角なのだから飲食しない人に居座られても迷惑だろう。

そんなどうでも良い話をさらに続けそうになっている彼女に、手で次の言葉を制してから

「あなたさ、ここはお店の中なんだからもっとしゃべりたいならパンかコーヒーを買って来てここに座りなさいよ。そうでないならもう今日はこれで立ち話はお終い」と遮った。

そう言うと彼女はあっさり「あ〜そうねぇ、時間ないからまたね」と手を振って去って行った。良かった、それだけで済んで。

彼女、無惨にもでっぷりと太ってました💦

日頃のモヤモヤをお喋りで発散したいならば、それなりの人間関係を意識して築かないとダメだろう。たかが世間話だって相手にされないならばしゃべる事もできない。想像するに、彼女はドタキャンを繰り返していた若い頃から何の内省もせず、人間的な成長もなくてこの年齢になっちゃったんだね。

ちょっとした話をする相手に事欠いているから、こんな時に偶然会った相手に立ち話でも長々と話かけて来るんだろう。

自分は余り他人には興味がない方で、さらに誰かとおしゃべりしたいって気持ちもあんまりない。久しぶりで会ったが、彼女にはいい思いがなく懐かしいとも思わない。中身のない世間話で時間をつぶす気持ちも、相手に付き合う義務もない。相手が今何の仕事してるとか、今日は休みかとか、両親は元気かとか、そんな事聞きたいんですかね?

幸い、別れ際に「LINE交換しようよ」みたいな事にはならなかったからホッとした。自分は自分の事で精一杯だ。関わりの薄い他人の生活になど興味は湧かない。友達に会っておしゃべりするのもたまにで良い。その相手もこっちだって選びたいよ💦

「会いたい、話をすると楽しい」と思ってもらえるような人にならないと、話をする相手も確保できないってことだ。

ま、でも大昔とは言えよく会って一緒に遊びまわっていた頃もあったんだから、みけ子も彼女と同レベルと言えばそうなんだよね💦



サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓