見出し画像

2月朔日、おついたち詣りに藤崎えびす神社⛩️へ行く

2024年も一月が過ぎましたね。昨日から2月です。

1月 行く

2月 逃げる

3月 去る


なんて言われるほど、年始からの3ヶ月は過ぎるのが早い感じです。年の初めから今年は大きな震災もあり、大変な状況や心配な思いで過ごされている方もいらっしゃるかと思います。どうか1日も早く日常に戻れますように……。

それで、今年初めからのみけ子の心配事と言えば、空いている単身用マンションの入居が決まらない事と、シェアハウスに空きがある事。この2つです😭

あ〜後は、年明けからちょっと調子が悪そうな長男のこと。みけ子の助手が全然務まっていません。おーい、何とか少しは元気出して仕事に入ってくれよぉ🙏

そんな2024年なので、2月朔日の昨日、空いている所有物件にいちばん近い神社⛩️にお参りして来ましたよ。ここです↓

デパートの屋上にある神社です。藤崎えびす神社。恵比寿様は商売繁盛の神さまだそうなので、みけ子も個人事業主としても商売繁盛を祈念したい所ですよ。

屋上の8階までエレベーターで行きます

仙台の地元一番の藤崎デパート。みけ子はデパ地下のお惣菜や食品の購入でいつも大変お世話になっておりますm(_ _)m 特に鮮魚は質が良いものが揃っている感じです。開いているだけで何となく安心する。そして地下で搾りたての生ジュースを飲んで一休みしたり、よくトイレも使わせていただいておりますよ🤭

屋上の一部にえびす神社様が祀られています
お願いすれば、御朱印やおみくじ、お守りも買えるようです。

私は今回はお賽銭をあげてお参りしただけでした。誰も居ない晴れて青空が広がる気持ちの良い天気。いつもより大きな声で名前と住所とお願い事を言って、そしてこっちもいつもより(ちょっとだけ)大きい金額のお賽銭を入れて念入りにお願いして来ました🙏

初詣だけじゃなく、ちゃんとご加護をいただきたいのならば折に触れて神社⛩️にお参りしてみる。柏手を打ち、手を合わせて澄んだ気持ちで頭を下げる。そんな時間が時には必要かな、と思います。

あ、商売繁盛のえびす様ですし、うっかりして長男のことはお願いするのを忘れました💦また長男の事は日を改めて、ご近所の神社にお参りして来ます。



↓街なか居住を満喫出来る、単身用マンションです。通勤通学にも便利な場所です。仙台でのお一人暮らしをお考えの方に……♬


サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓