見出し画像

2023年11月21日の日記

朝8時起床。ダンナは既に出社した模様である。窓のスクリーンを上げると、外は輝くような銀杏の黄葉と青空☀️今日も良い気分で過ごせそうだわ。

故障していたテレビが直ったので、朝ドラつけてちょっとだけ掃除機かけ。ほんの少し、時間的には2〜3分の作業で気になるホコリや髪の毛がスッキリするので、これは習慣にしたい。ついでにネットでオススメされていた、高級オーストリッチ製の羽ハタキでも買おうかな?

noteへの本日の記事の投稿と、フォローしている方の記事を数本読む。パソコン画面を横目で見ながら、朝食の支度。今日の朝ご飯は昨夜の残りの豚どんぶりと浅漬けのかぶの漬物で。豚どんぶりの具は夜中に長男があらかた空にしていたが、まぁいいわ。

パソコン上の少々の作業と、明るい内にと写真撮影。まだ家の中にはネットショップやメルカリやらにアップしていないモノが多数ある。これをひとつ一つ撮影してサイズをはかり、解説文を考えて売り物とするのだ。この作業、多少面倒ではあるがみけ子には楽しい。

ベランダの植物に水やりをして、身支度を整え流しの食器を洗ったら後は自転車で出かける。今日はいつもの漢方医に薬をもらいに行かねば。薬もうないんだよね。ところが❗️

クリニックはお休みだった。お薬手帳を持っていたのでいつもの薬局で聞くと「先生は体調を崩して入院されました」との事。あらら。薬局ではやはり処方箋が無いと薬は出せないらしく、「他の内科医院で事情を話して処方してもらうとかで対応をお願いします」との事だった。

クリニックから薬をもらった後に行くつもりだった場所。診察も薬の処方もなかったので、早く終わり昼前に次の場所に出かける。目的地はシェアハウス。先日の契約ドタキャンから行ってないから、ゴミなんかもかなりたまっているだろう。今日はゴミ捨てと庭仕事だ。

思っていたほどゴミも溜まっていなかったし、人数も増えたけど、室内はいつも通りキレイだった。いつもこうだと非常に助かる。掃除に手間が掛からなかったので、その分いつもはやらない場所を大掃除する。台所の照明器具を外して洗い、使われていない食器類を洗って片付ける。

天気の良い穏やかな天気なので、気になっていた庭作業に手をつける。伸び過ぎた草花を整理し、植替えられるものは植替える。もちろん草取りも欠かせない。庭づくりは雑草を上手くコントロールする事が肝心だ。と言うか、とにかく雑草を見つけたら抜く。そうしないとただ雑草に生える場所を提供してるだけになってしまうから💦

天気の良いこんな気持ちの良い秋晴れの日に、思う存分庭仕事が出来る幸せ😀庭スペースを持ってよかったなぁ💖

庭作業の合間にスマホを開くと、ショップで品物が2点売れてる‼️おぉうれしいぞぉ。帰ったら梱包と発送だ。

そして今日11月21日はダンナの63回目の誕生日だ。食べたいモノリストにデパ地下惣菜とケーキをリクエストされていたので、今日くらいはちゃんと叶えてあげないとね。

ホールケーキだけど、大袈裟なおめでとうプレートはナシで、カットだけしてもらう。

無事に63歳の誕生日を迎えられて何よりだ。定年まであと2年。年金もらえるまでも2年。無事で健康でその年を迎えられますように〜。



↓綺麗な水色のガラスの灰皿。デッドストックの品物です。アクセサリーを入れたりも似合いますよ。


サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓