見出し画像

革靴を約10年ぶりで買ったけど、外反母趾が当たって痛くって……

新しい革靴が欲しいと思っていた。通勤用に使える、ベーシックなデザインで服装を選ばない靴。もちろん、パンプスなんかじゃない。

7〜8年前から左足だけが外反母趾で、親指の付け根部分が出っ張っていてすごく不恰好。もうヒールの靴は無理なんだろうと思う。まぁ別にヒールの靴など履かなくても良いんだけど。

不恰好なだけじゃなく、形のしっかりした靴はその外反母趾部分に当たるので痛くて履けない。新しい靴は時間をかけて慣らさないと履けないのだ。痛い思いをしながら新しい靴を慣らすのもツライし。最近はそんな外反母趾の足でもOKなスニーカーしか履かなかったのよ。

だけど、オフィスでのパートの時にはあんまりカジュアルでも変なので、ヒールのないメンズライクで割合シンプルな革靴を履いていた。数年はいている靴で靴ずれの心配もない。履き慣れた良い靴だけど、最近爪先部分の傷みが目立ってくたびれた感じ。そろそろ新しい靴に買い替えたい、と思っていた時に見つけたのがこの靴。メルカリで買いました(笑)有名なメーカーの靴みたいです。みけ子はそういうのにとことん疎いので、調べてみるまで全く知らないメーカーだった。

とにかく、シンプルでベーシックなデザインが気に入った。これならばオフィスにはもちろん、ジーンズに合わせても合うだろう。ちゃんと手入れをすれば10年以上自分のお気に入りとして役に立ってくれそうだ。良いものが手に入った。

だけどこの靴、革がとても硬いんだよね。ほんの少し履いて外出してみて、足が痛くてとてもじゃないがこのままは履けないことが判明。せっかく見つけた良い靴なのにどうしよう?

シューキーパーって言うみたい。
足の合わない箇所に後ろに写っている黒いパーツを差し込んで調整する。

そっか、靴の革を少々伸ばして調整する靴のこういう道具があったね。これで自分に合うようにすれば良いんだ。

靴に入れたらハンドルを回して
幅を広げます
上から見るとこんな感じ

で、ネットで探して取り寄せて靴の調整を始めてみた。1週間も調整すれば良いのかな?

雪が降らなくなった頃、春の服装に合わせてお出かけしよう💖



↓入居者さま、募集中です♬ 内見案内いたします。



サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓