見出し画像

退去と入居・内見予約が続いている。どうして急にこんなに忙しい?予定をぎちぎちには詰め過ぎない

そんなの当たり前のことなんだけど、どうもやってしまいがちなみけ子です。要するに「あちこちに気が向きすぎる」。興味のある対象がきっと広すぎて、それに気持ちの向くままにやっていると収拾がつかなくなっていて、って感じなんだと思うんですよ。

どういう風向きか知らないけれど、ここ数週間、シェアハウスを含む賃貸運営の動きが大きくて……。

◉2年弱入居されていた、シェアハウスの入居者さんが転勤で退去

◉1年半ほど入居していた、街なかの単身用マンションに退去発生

◉3年以上入居されていた、シェアハウスで一番の長期利用者さんがしばらく連絡つかなかった後に、今年いっぱいで退去の申し出。

◉シェアハウスに長く入居されていた方から、困り事の相談

◉春から全く問い合わせもなかったシェアハウスに、突然問い合わせの嵐❗️

……ざっとこんな具合です。

退去は仕方ないです。動きがあるのは当然です。だってそれが賃貸運営で大家の仕事ですから。

退去に伴って発生するのは、ざっくり以下のような作業です。

★部屋の点検、鍵の返却と預り金の精算
★リフォームの必要の見極め
★ハウスクリーニングの発注と予約
★自分でできるメンテナンスや掃除は自分で動く

その作業が部屋の数だけあります。

そして入居に関しては

#内見のスケジュール調整
#内見者向けの書類の準備
#内見に合わせて現場に出向く
#入居が決まった方にはハウスルールの説明と契約書への署名捺印
#入居当日までにカギのお渡し

そんな感じです。今日は午後から、街なかの単身用の部屋のリフォームの相談で、初めての業者さんに部屋に来ていただくことになっています。

その業者さん、私が民泊掃除でいつもお世話になっているアパートのリフォームや修繕を一手に引き受けている、経験豊富な業者さんです。これまで修繕やリフォームを手掛けていただいていた工務店さんとざっくり相談と打ち合わせ、と思っていたらメッセンジャーで連絡しても返事が返って来ない。きっと忙しいんだろうなとは思っていたけど、この機会に別な業者さんとお付き合いするのも良いのかな〜?と思っての新しい方との相談です。

そして、退去に伴う部屋の料金の改定と写真の追加についても、ネットに関することをいつも相談している彩さんに相談です。こちらは都合で予定が変更になったので、後日またリ・スケジュールすることになりました。

ハウスクリーニングは、1〜2年前から自宅のレンジフードのクリーニングもお願いしている業者さんに電話。シェアハウスの退去した部屋のエアコンと、街なかの単身用の部屋のリフォーム後のクリーニングについても相談中です。やることをリストアップして、順番に片付けて行かないと漏れが出てしまう。順序立てて片付けないと、やるべきことに忙殺されて頭パニック〜になりそうです。

そしてそれ以外も、もうそろそろ年末モードに突入するので、やる必要のあることを順番に取り掛かっています。先日は税務署に予約を取って、昨年の還付申告について相談、その場で申告書を作成してきました。あ、これはダンナの分ね。来年から必要のある時は本人に任せよう。あ〜毎日飲んでいる薬も無くなっちゃう。病院にも行こう。

ネットショップは売る事に関してはあんまり動きがない。ショップも新製品の投入😁やメンテナンスして雰囲気を一新する予定の品物の修繕について、その物品を業者さんに持ち込んだりがあります。修繕を経てどんな感じに品物が生まれ変わってくるのか。こちらも楽しみです。

予定をぎっちりに詰め込んじゃうと、とにかく自分が疲れるし、うっかりで準備に不備が出がちです。優先順位を考慮しながら、時間には余裕を持って。次の予定の前の作業は少し早めに切り上げたり、次の行動を忘れないようにメモやスマホのアラームも活用して。あ、自転車で走り回っているので、タイヤに空気も入れなきゃあ😁


こういう作業を繰り返していると、以前よりは多少賢くなって時間の使い方もマシになって来た気がします。ちょっとは要領よく動けている感じです。こんな60過ぎのBBAでも多少は進歩しているのかしら?💖

パタパタバタバタの日々です。だけど忙しいながら張り合いがあって楽しいです。この歳になっても毎日が新鮮で充実した毎日を過ごせていることに、ホントに感謝なんですよね〜♬



↓本当は古いガラスの容器を使って作ってみたかったんですが、最初だからこんな感じで。見つめていると、ガラスの中に不思議な宇宙が誕生したように見えてきます。


サポートをいただけるならば、それはそれは大感激です❣️毎日発信を続けることが、自分の基礎トレーニングだと思っています。サポートを励みに発信を続けます💓