【有料】準優勝リザードン デッキレシピ&解説 シティリーグシーズン2千葉(1月20日)

【有料】準優勝リザードン デッキレシピ&解説 シティリーグシーズン2千葉(1月20日)

みける

皆さんはじめまして。
みけると申します。
今回準優勝という成績を残す事が出来たので、記事にさせて頂く事にしました。

記事本編に入る前に簡単な自己紹介からさせて頂きます。

○みけるの実績
今シーズンでは

東京CL216位
新潟シティ5位
新潟CL36位

そして今回の千葉シティ2位です。

○所属チーム
チームエンテイというチームで現在活動しています。
昨年10月から出来たチームで、メンバーも最近増えたばかり。まだまだ発展途上です。

○今回の戦績
本題に入ります。
今回の出場にあたり使用したデッキ構築とプレイング解説ですが、まず肝心の成績は6勝2敗でした。
簡単にマッチングを並べると、

・予選
1回戦 勝 ジガルデルガルガン
2回戦 勝 GX型ジラーチサンダー
3回戦 負 ピカゼク
4回戦 勝 祠マニュカウンター
5回戦 勝 ジバコネクロアロキュウ

・決勝トーナメント
1回戦 勝 ウルネク
準決 勝 ピカゼク
決勝 負 クワガノン

以上になります。

予選はピカゼクやウルネク等の現環境のメジャーなデッキとは1度しか当たりませんでしたが、高火力非GXの強みはどのマッチに対しても有効でした。
このようにメタ外のデッキに対しても非常に対応力の高いデッキとなっております。

他のカードゲームに比べてポケカの場合環境に存在するデッキタイプが多く、新カードの増えるペース的にも事前に予想し得ないデッキと当たる事が少なくありません。
加えて大会では勝ち進んでいく中でかなり連戦になるので、デッキの素の安定性はあればあるほど良いと今回改めて実感できました。
予選のピカゼク戦は大事故を起こして敗戦したものの、本戦ではシミュレーション通りの勝ち星をあげ決勝まで駒を進める事ができたので個人的には満足です。

対戦の詳細は後ほど解説させて頂きます。

リザードンは新弾発売後も環境から外れる事は恐らく無いと思われるので、少しでも皆様の参考になるよう努力しました。

初めての記事ということもあり拙い点も多々あるかとは思いますが、どうぞ最後までお読み頂ければと思います。

○目次
1.デッキ解説
2.採用カード解説
3.対戦レポート
4.主要デッキとの相性・立ち回り
5.今後お使いになられる方へ

続きをみるには

残り 7,325字 / 1画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?