日記.155

こんばんは。水菓子といいます。

今日の天気はすごかった。

学校でテスト勉強をするためにいつもより早めに家を出た妹は5分もせずびしょ濡れで帰ってきた。
尋常じゃなくいらいの雨がだばだば降っていた。

私も、すぐに止まるJRでの通勤は早々に諦めて、いつもより早く家を出て、遠回りな地下鉄で図書館に向かった。
案の定、JRの時刻表は遅延や間引き運転をお知らせする真っ赤な文字が流れるだけで、ダイヤを教えてはくれなかった。

ところがどっこい

図書館で朝の開館準備を終え、いざ開館する頃には日が差して、数日ぶりのいい天気。

今日は図書館に来る人、めっちゃ少ないんだろうなぁ…と思っていたけれど、それなりの混み。

大雨で警報が出るような日は電話で
「開館してますか?」
「してますよー」
という質問が山ほど舞い込むのが恒例だけど、今日は皆無。まあ、晴れてるし。

さっきまであんなに雨だったのに。

天気の情緒が不安定すぎて心配になる。
きっと血圧の上下も激しいにちがいない。

なんだか晴れに対して腹が立ってきて。

今朝のアレは何だったんだ。
予備の靴下とわざわざ持ってきた2足目の靴はどうしてくれよう。

本当にイライラしてきたので、いっその事と思い、昼休みに散歩をした。
ろくに日焼け止めも塗ってないし、マイフレンド日傘をささずにお日様の下を歩いた。

いつもは面倒くさくて行かない、微妙に遠いコンビニまで歩いて、プラムの野菜ジュースとシュークリームを買って戻った。

湿度は高いし、蒸し暑いけれど。

雨上がりの空はキレイで、シュークリームは美味しかった。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?