見出し画像

ミニマリストな温泉旅行(準備編)

こんばんは
9坪ハウスの住人mikenekoです

毎年12月の中旬を過ぎると
温泉旅行に出かけます

そこで、良かった事や改善したい事を
振り返りながら

準備・食事・観光の3回に分けて
書いていきます

私が身軽に旅をしたいと思った理由は
本当に必要な物を見分けるには
旅行の仕度かなと思ってます

なぜなら、必要最小限を持ち歩き
過ごすところが
身軽ですっきりとした暮らしのヒントに
なるかもと思うからです

以前から宿泊旅行をしてましたが
不定期を理由に旅行バックはなく

車の移動という事もあって
いつも2、3個の手提げバッグに詰めてました

しかし、駐車場からホテルまで短い距離とは言え
持ち歩いたり、帰ってからの片付けが大変で
一昨年から試行錯誤しています

無印の折りたたみケースに下着類を収めてリュックへ


参考にしたのはYouTubeで
服装とシャンプー類や化粧品で実践し
昨年は無印で購入したリュックサック1つに
する事ができました

え?シャンプーとか宿泊先にあるじゃん
と思いますよね

確かに!実際に日帰り温泉にあるし
使った事があります
しかし、髪の毛のパサつきが酷くて

いくらめんどくさがり屋でも
それはイヤだったので、シャンプー等は
普段使いのものを使うようにしました

で、コンパクトに詰め替える訳ですが
使っているのは100均で売ってる
ジッパー付きの小さな袋

右側の袋にシャンプー類を詰めます


これはYouTubeで使っているのを見て
私も早速試しましたが

実際にシャンプー類を詰めて漏れることはなく
使い終われば捨ててしまうのだから
荷物は減って片付けの必要もありません

これに気づいた人って凄いですよね

因みに、真ん中のチューブは
出しにくいし手入れも大変だったので

次回からはクリームも
ジッパー付の小袋に変更します

そして服装
温泉に出かけるのだから
リラックスとオシャレを兼ねた物にしたいと
昨年から前開きのワンピースにしました

リラックスや着回しができるだけでなく
かなり荷物を減らす事ができたからです

ところで今回の旅行の服装は
カシュクールワンピースと黒のニット
厚手のレギンスは変えない事にしました

最初は、え?同じ服なの⁈と違和感があったし
人からどう思われるか心配でしたが

雑誌で同じ服でも柄や色が違うスカーフで
着まわす方法を見つけて試したくなったのと

さらに
宿泊先では浴衣で施設内を
歩く事ができると知り

今回はリラックスとオシャレを楽しみたい
と言う気持ちは置いといて
せっかくのサービスを
利用する事にしました

ストールはマフラーやジレとして使い
風呂敷はタオル類や着替え
石鹸類を入れて温泉に出かけます


その結果
思ったより快適に過ごす事ができたし

同じ服装と言っても1泊2日
そんなに着てる時間は長くないから
臭ったり汚れもしない

チェックインとチェックアウトでしか
人に会わないないのだから
そんなに気にする必要ないなと思いました

ただ、スカーフについては
残念ながら記事を見たのは最近だったので
用意できませんでしたが

次回のお楽しみという事にします

さて、服装とシャンプー類の対策で
今回も二人分の仕度はリュックサック1つで
かなりコンパクト

ちょっとした工夫と思いこみを外すだけで
身軽になれるものです

でも間違ってもコンパクトにする事を
目的にすり替えないように注意!

いくら準備や片付けが楽チンになっても
旅行が楽しく快適でなければ
本末転倒ですからね

これからも快適で身軽な旅行を目指して
追求は続きます

さぁ、次回は食事編です

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?