見出し画像

子宮と卵管を切除します

お久しぶりです。
おつぼねです。

45歳前後から、貧血と更年期障害のような症状に悩むようになりました。
会社の健康診断で貧血を指摘され、鉄剤を飲むも、改善は飲んだときだけで、また貧血になる…を繰り返していました。
内科の医師曰く、どこかで出血があるのでは、とのことですが、原因がわかりませんでした。

2023年秋、生理が乱れて婦人科へ。
子宮のエコー検査を受けたところ、子宮内にポリープがあるようなので、内視鏡検査を受けたほうがよい、とのことで、大きな総合病院に行きました。

内視鏡カメラの映像を見ながらの検査だったのですが、子宮内がポリープでボコボコ。
さらにそこから微量ですが出血していました。
多分貧血の原因はこの出血ではないか、と。
しかもポリープがある人は、経血が多くなり、それによっても貧血になるのだそうです。

ほぼ半世紀、正規の使いみちで使われることを、ずっと私の中で待ち続けていた子宮には申し訳ないのですが(笑)、もう出産を希望する年齢でもないし、放置してもよくなる見込みはないので、思い切って切除することに決めました。

切除したのちに、生検をして、がんがないかチェックします。
事前の細胞診では陰性ですので、大丈夫だとは思いますが、念のため。

これで今までのいろいろな不調が解決してくれればと思います。
手術は2024年2月の予定です。

保険に入っていてよかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?