自然派からの脱出

10年くらい前、まだノンシリコンシャンプーが少なかった頃から、オーガニックシャンプーを使っていた。
何かで見た、シリコンは悪いというのを見てから。

最初はシャンプーだけだったのが、コンディショナーもノンシリコンになり、スキンケアもノンシリコン、ノンポリマー。
最終的にマスカラ以外は全部自然由来のものになっていた。
洗濯洗剤さえ、植物由来のものを使っていた時もあった。

オーガニックが流行りだし、ミネラルファンデが流行り、選ぶ楽しさも増えて不自由はしてなかった。

でも3年くらい前から、化粧崩れが激しくなった。
スキンケアや下地、ファンデ、お粉を変えてもあまり改善しない。
「ミネラルファンデだから仕方ないなぁ」と諦めていた。

話は変わって、一昨年くらいにマットのアイシャドウが欲しくなったが、オーガニックやミネラル系では見つからなかった。
「アイシャドウは面積が少ないし…」とアディクションで買った。
そこから徐々に箍が外れていく。
アイシャドウの次はチーク。
そしてまたアイシャドウ。

だんだんシリコン入りコスメが増えて行く。
でもシャンプー、スキンケア、下地、ファンデだけは変えられなかった。
結構なお金をかけてエトヴォスの下地、ファンデ、お粉を買ったけど、やっぱりダメ。崩れる。

3ヶ月は我慢した。
でももう無理!この年でこんなにファンデ浮いてるとか恥ずかしすぎる!

それで、意を決してシャネルの門をくぐったわけです。

だからなにって話なんですけども。
私の中で、自然派だったこの10年はなんだったのかな、と。
別にシリコン肌に塗っても死なないし。
みんな塗っててなにも起きてないし。

多分、何かにこだわりたいお年頃だったってことかなぁ。

と言いつつ、シャンプー、コンディショナー、スキンケアは変えない予定。
これは使ってて気持ちがいいから。

そうそう、自分が気持ちいいと思うものを使えばいいだけなんだなー。

ちなみにシャネルの下地とファンデは朝つけて夜になっても崩れてなかったことをご報告いたします。

#自然派 #オーガニック #ノンシリコン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?