見出し画像

全力の愛を注いでくれた先生

先日、元講師のかばむらまゆみ先生のラスト公演にいってまいりました!

以前、居酒屋てっぺんの大嶋さんのお話を聞いたことがあって、

その時映像で見た

「キラキラ朝礼」

かばむら先生の講演会にお誘いを受けた時は、正直わかってなくて参加してから知りました、そのご本人様だと。

かばむら先生のお話。終始、涙でした。

なんで涙が出たのだろう。


悲しい涙か、

苦しい涙か、

嬉しい涙か、

希望の涙か、


2時間ほどでいろんな感情を抱き、考えさせられました。


私はお話を聞いていて、ある一人の人物が浮かびました。

それは、私が小学生だった時の担任でもあり、部活の顧問のイシカワ先生。

ごっつくて、元男子バレー部のゴリゴリの先生。
(そういえば以前、noteで書いてた→「私を変えたあの人」)

この話を始めたら長くなるので、簡単にまとめると。


チョ〜〜〜〜〜〜〜〜〜怖い先生。

部員7人しかいない弱々な私たちバレー部に

超過酷なメニュー。

今思うと、体罰じゃないかってくらいの指導。


バスケットボールでのサーブ練習。

一人を背負ってのランニング。

過呼吸になるほどの練習の日々。


部活の時間が憂鬱で仕方がなかった。


でも今思うと本当にその人に感謝でしかない。

私を強くしてくれた重要人物の一人。


部活の時の先生は超怖くて、正直ゴリラみたいだったけれど。

それ以外の時は本気で私たちを楽しませてくれた。


1番の思い出は、学年10人プラス先生で

石窯を0から作って、ピザやパンを作ったり

社会科見学もいろんなところに連れて行ってくれたこと。


いろんな思い出を作ってくれた先生。

私たちと本気で向き合ってくれた先生。


他校との試合では負けてばかりだったけれど、ごくたまに勝った時には、自分ごとのように私たちと全力で喜んでくれた。

そんな先生に出会えてよかった。


学校を卒業してからは、一切連絡を取っていなくて。

今どこで何をしているのかわからない。


でも今の私がいるのは、イシカワ先生のおかげ。

子供だから、女だから。

大人だから。

先生、生徒だから。


ではなくて

私たちを一人の人間として成長させてくれた人。

これは無理だと、諦めてしまいそうになる私たちに、努力すれば叶うということ。

私たち一人ひとりには可能性が秘められていると、全身、全力で教えてくれた人。

かばむら先生のお話を聞きながら、当時の私を思い出してました。



子供が秘めている可能性って無限大。


そしてそんな子供たちを

自分の経験や価値観で抑え込んでしまう大人たち。



そして命の大切さ。

正直、まとめられないけれど、

私も、イシカワ先生やかばむら先生のような

人に勇気や元気を与える存在になりたいなって思いました。


この出会いにも感謝。

明日も生きている保証はない。

明日も全力で生き延びよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?