見出し画像

手帳 2021

2020はCITTA手帳を使っていたけれど、、
生活が変わって使いにくくなってしまったのでそのまま半年くらい手帳のない生活をしてました。

元々、スケジュールはGoogleカレンダーでの管理なのと、
今までの打ち合わせや商談のスケジュール感では無くなったのであまり時間を拘束されなくなったことにより、
もぉ手帳いーらないっ!ってことに。

そして、手帳を使用しなくなった間にノートが増え、2冊作りました。

画像の左2冊。
時間ができたのでいままで止まっていた本ややりたかった勉強を始めたのでノート作りました。
「MIND NOTE」「STUDY NOTE」と勝手に命名。
日々気づいたこと、気になって調べたこと、ヨガのことなどをMIND NOTE。
いま勉強していること、読んだ本のことをSTUDY NOTE。

半年くらいはこの2冊だったのだけれど、
自分の思考の整理が上手にできなくなってきたので2021年から手帳を追加しました。
引き続きスケジュール管理はGoogleカレンダーで行うのでセミバーチカルタイプ。
いままでフルフル24時間だったのをある程度自由度があるsunny手帳のウィークリーにしました。

・他人とのスケジュール…Googleカレンダー
・自分とのスケジュール…sunny手帳
という分け方にして使用してます。
sunny手帳のHPに乗っているhow toを参考にしています。

使い始めてまだ一週間の手帳なので
これから色々使い方は変わってくると思うけれど、
大切にしている、アドラーの主体論を軸に
自分の未来を自分で予約していこうと思います。

「主体論」
”人は自分の人生をすべて自分で作っていける”
やることを選ぶのも、やらないことを選ぶのも自分。
やりたいけれどやれない、時間がないっていうことは、
自分が「やらない」という選択をしているということ。
アドラー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?