見出し画像

自分を休ませる

歳を喰ってきたのでなおさら
「寝れば疲れは取れる」なんて雑なことはなく
だいたい疲れがひどいほどちゃんと眠れないものだ
しっかり眠るためにはそれなり体力が必要なのだ

とにかく全部息を吐く
次に入るだけ空気を吸う
辛い無理はせず心地よい感覚を探しつつゆっくり10回
これをできる時にやる

少し力業ででも緩めたいときに
呼吸を使うのは手っ取り早い

少し気持ちに余裕があるときは
横方向へ意識を拡散させて
頭の中を緩める
「ぼえ~」と思ったり声に出すとなお良し

緩んで緩んで

どうせまたほっといても
集中すべきときはやってくるし
条件反射でちゃんと集中できるので

そうでないときは
緩んで緩んで

よろしければサポートお願いします。頂いた資金は、活動費として大切に使わせて頂きますね。