見出し画像

仕事どうするか

こんばんは。

紆余曲折あって、以前付き合っていたインド人の元恋人(仮名•A)と復縁し、来月から一緒に住む事になりました。

結婚について話しはするものの、お互いにそれぞれの経歴でカナダで生き抜いていく自信は無いので、いざとなったら別れて自国に帰りたい人は帰る流れです。

私は日本からのリモートワークが出来ればインドに行っても良いかもしれない、と話したんですが。
相手はインドには帰りたくないとのこと。

前に北インド出身のUberドライバーと話してた時に、
『インドで一番安く買えるもの何だと思う?人の命。』と言われました。

冗談だとしても、火のない所に煙は立たないというか。

Aも、インドでは人の命がいかに軽視されてるかを時々話してます。

カナダで関わるインドの人達、結構みんな自国には戻りたくないと言うんですよね。
そういう人達だからカナダにいるのかもしれませんが。

Aの家族や親族の大半はインドにいます。
話を聞いてる限り、インドで中流の暮らしが出来てる人達なので。

自国を出るほどに不満を持つか否かは人それぞれか、と。

インドがダメでも、いざとなったらAを日本に連れて行ければ、家賃も8万円台とかで2人暮らしできる所見つけられそうだし

相手が日本語できなくて仕事見つからなくても、私だけの給料でなんとかやっていけるんじゃないかとも思ったんですが。

Aは、自分が無職になるのは嫌だとの事。

それは分かるものの、バンクーバーで高給取りじゃない移民が『当たり前』の生活するのって結構きついぞと思います。

来月から他人と家賃を折半するに当たって、私の仕事の不安定さが非常に危ないです。

Aの仕事の都合で、通勤の為に住むエリアが限られたので、それぞれが支払う月の家賃が1100ドル程度の所になってしまいました。

私の現在の家賃(光熱費ネット全込み)から約160ドルアップです。
これが結構つらい。気持ち的にもかなりつらい。

しかも私の仕事のパフォーマンス的に、今月中に仕事無くなってもおかしく無い。

引っ越しでゴタゴタするけど、いつクビになるか常に戦々恐々とする&お荷物感凄くて毎朝のチームミーティングがつらいのとで、早く次の仕事を見つけなくてはと思っています。

でも、カナダでの就活に疲れ果てたのも本音です。

日本のリモートフリーランス職に応募してみたりも。

円安と、日本&カナダの賃金差で、私が出来そうなリモート職だとフルで働いても生活費ちゃんと賄えるか怪しいんですが。

あと時差的に、結構働きにくい。
バンクーバーの午後5時〜午前1時が日本の9時5時。

少しは調整できるかもしれないものの、平日Aが仕事から帰ってきたら私は仕事開始の流れ。

同居を始めるのに、すれ違いになります。

カナダ国内の仕事なら時差は無いものの。
自分の経歴と被る事をやりたかったけど、カナダで仕事をするならもう選べないなと思ったり。

ただ、4年以上カナダで働いて就活も何回か経験して今、完全に燃え尽き症候群です。

カナダの職場、バイト含めて4つしか経験して無いですけどね。

私は日本でも残業時間ほぼ無い&責任も少ない派遣社員だったので。

カナダに来てからは逆に個人の裁量と責任が大きい気がして、インターンやジュニアでも即戦力が良く、ジュニア以上なら職場でのサポートもそんなに無い印象。(あくまで私が働いた場所は、です)

ポジションも上の方になればみんな時間外関係無く働いていますし。
その分年収1000万超とかはあると思いますが。

日本の正社員求人が『未経験歓迎•経験不問•ポテンシャル採用』なんて書いてあるのを見ると、世界が違うなと思います。

とりあえず一旦休みたい。
しかしお金は必要なので、せめて少しでも気が楽になれる仕事を見つけたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?