EQ BankのTFSA GICを買う

マネーリテラシーというものが、日本にいた時からありませんでした。

非正規&実家暮らしでチマチマ貯めたお金も、カナダに来る為に全て使ったし。

ここ数年、やっとお金について考えたくなってきました。

とは言っても投資とか難しい。
あとなんかカナダとか北米で投資やるのよく分からなくて怖い。

一度Questradeという、自分で投資口座開設して取引が出来るサービスも使ってみたんですが、よく分からないしそもそも勉強もせず始めたので少額ながら損が出て、早々に止めてしまいました。

多分、自分の使ってる銀行(私のメインはTD。でも正直変えたい)の窓口に行って投資について聞くのが1番早くて楽だとは思うんですが。

いつまでカナダにいるかも分からないから、5年10年の投資を考えるのもピンと来ない。

知識が無いまま、とりあえず調べてTFSA(Tax Free Savings Account)という種類の預金口座をEQ Bankという銀行で作りました。

よく分からないんですが、一定額の投資取引までなら税金が掛からないという口座…?

Tangerineという銀行だと、アカウントの種類によっては金利が5%以上みたいなのも見たので、アカウント開設したいと思いつつ行動しないでいます…。

そこで去年の秋頃に開設したのが、EQ BankのTFSAアカウント。

そっちも金利が3%とかはあったような。

開設した当時は日本に近々帰りたい気持ちが強かったので、使っている人も多いであろう外国送金サービスのWiseとEQ Bankが提携していると見て、いざとなったら日本からでもお金のやりとり楽かな〜と思って開設しました。

でも結局その部分はあんまり意味ないかもしれません、分かりません。

とりあえず今、もっぱら貯金はEQ BankのTFSAアカウントに入れています。

そこでGIC(Guaranteed Investment Certificates)という商品が買えるので。

EQ Bankだけでなくどこの大きな銀行でもGICは扱ってるんじゃないかと思います。

商品としては、最初に投資したお金と金利が100%保証されて、満期になったら戻ってくるものなのかな…?

EQ Bankは満期にならず途中でもお金はペナルティ無しで引き出せるとあった気がしますが、違ってたらすみません。

GICは一年とかの短期間向けの投資なので、買う時も気が楽です。

あんまり儲けは無いんですが、いつ気持ちが変わって日本に帰るか分からないので3ヶ月とか6ヶ月満期のGICも買ってます。

短期間のGICだと金利も低くなります。EQ Bankでは1年もののGICが基本1番高い金利な気がします。

しかし、こういうのカナダに来た初めのうちから知ってればな〜と思ったりも。

とりあえず始めただけ良し。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?