見出し画像

アパレル・テック関連の気になる記事3本

丸の内にD2Cブランドのショールーミングストア 三菱地所など3社が運営

発信に熱意と強い芯を感じる ALL YOURS さんも参加するということで、行ってみたいなぁと思います。まぁ残念ながら遠くて行けませんが......。

システムとしてはシンプルで、Web で予約した商品がスマートコインロッカーに入れられており、試着して購入もしくは返却という流れ。

接客スタッフを置くのかどうかは記事ではわからなかったのですが、こんなご時世なので、接客がなくても試着と購入ができるというのは大きなアドバンテージだと思います。

店内にブランドの世界観を表現したインテリアや POP など置いたりもするんでしょうか。店内がどんな感じなのかが気になります。

「ゾゾタウン」が大幅リニューアル その裏側を伊藤COOが語る

「ZOZOCOSME」がオープンし、「ZOZOGLASS」も同時にスタートしました。

パーソナルカラー診断を以前に受けたのですが、カラーコスメについては大体把握できた一方で、ファンデーションの色についてはあまり言及してもらえなかったように思います。

コスメの中では、EC での購入のハードルがおそらく最も高いファンデーションに挑戦しているのはすごく面白いと感じます。

記事にもありましたが、これだけのユーザー数を抱えるサービスなので、今後のブランド出店もかなり期待できます。
アットコスメや LIPS 、Qoo10 など、現在メジャーなコスメ関連のサービスとの差別化も気になるところです。

YouTube’s TikTok rival, YouTube Shorts, arrives in the US

昨年9月にインドでベータテストを行っていた YouTube Shorts が、3/19にアメリカでもスタートしました。

この新機能は TikTok に似ており、動画撮影後、 BGM を選び、動画のスピードも調整できます。

また YouTube Shorts は BGM 曲から自分の使いたい部分を選んで使用することができ、より完成度の高い動画を作成できる一方で、自動で音楽を合わせてくれる TikTok の方がビギナー向けで、万人に使ってもらいやすいかもしれません。

また、ローンチ時点では TikTok のようなフィルターのラインナップが少ないのも課題点のようです。

ちょっと前から、Vtuber の富士葵ちゃんが Shorts で歌ってみたをあげていて、時々聴いていたのですが、楽曲の試聴にもいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?