見出し画像

近況いろいろ。

4年に一度のうるう年ですね。いかがお過ごしですか?

あまりnoteを更新していなかったので、まとめて諸々、近況を書いてみます。


■2月でnote 4年目突入!

まずはこれ。
2月8日でnote丸3年がおわり、4年目に入りました!

これもすべて、みなさまのお陰です~
感謝しかありません。
久々でもnote開いて何か書けば、リアクションくださる方々…
頭が上がりません。

「100%注いで交流!」とはなかなか最近できていないのですが、気が向けばちょこっとコメント欄に顔出させてもらったりしています。
そのときには、お時間許しましたらお話などさせていただけたら嬉しいです。

■3年弱続けた塾講師を退職

2月15日付で
週3程度でつづけていた、小中学生あいての塾講師を退職しました。

たかが週3でしたが、とても濃厚な時間でした。

3年目だった今年は、業務にもやっと慣れてきて、
けっこう生徒たちを観察することに精を出したり…(おい)

個別塾だったのですが、
中1くらいまでの男の子は「お母さんモード」で接した方が授業しやすいな、とか、
思春期の子ども、とくに中学生女子は「大人を試しにかかってるな…」とか。

発見の連続でした。みんなありがとう。
距離感が近い子から最終的に遠い子まで、全員まとめてらぶ♡


■専業ライターというやつデビュー

で、「藤崎みきついに無職かよ」とツッコミを入れられそうなので自己弁護。

一応、『専業ライター』というやつデビューを果たしました。

仕事量は適当ですが(塾がないとしばらくは収入落ちる)、
毎日、~4時間くらいデスクワークして記事を書いては納品しています。

あと+αで、まだ直接の対価には繋がらないけれど「今後の仕事開拓に向けて…」的な作業も日々やっています。

文章を書くのは楽しいです。

文章書くのって、
「実は言語能力より、『非言語』能力が大事なのかも」
とか
「最後は『捨てる勇気』だわ」
とか、
まあ執筆に限った話ではありませんが、一生懸命に取り組む中でいろいろ見えてきて面白いです。


塾講師を辞めて外勤の仕事がなくなったのですが、
それと前後して「介護」という二文字などもチラついてきたので、
「『書くこと』を、自分のペースで息の長いライフワークにできたらいいな」と思っています。


■写真とか

あんまり写真をアップしないので挙げてみよう(笑)

最近は、いつでもどこでも自撮りをすることにハマっています。
※人目がない所にて

理由は「自分はどこまでおばさんになっていくのか?」の定点観測をするためです。(どやっ)

そのた、最近の楽しい思い出など。


左下は、塾ラスト出勤で、生徒から貰ったもの❤涙
自撮りは無加工、なぜかサンタ🎅


近況、そんな感じでしょうか。
時間はいっぱいあるから、たくさん読書して、
自分でも物語など書いていこうと思います!

というわけで
みなさま今後ともよろしくお願いいたします〜!♡


藤崎みき  拝





この記事が参加している募集

ライターの仕事

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?