見出し画像

女│#今こんな気分

「日本の女の生き方なんて、こんなもんだ」

毎日そんな呪文をいっぱい食べて、
不気味におなかが膨れ上がっている気がします。


そもそもこのnoteは

「愛人してた私」が主人公だったはずなのに


いまや完全に、

脈々と続く慣習に
連綿と連なる集合的意識に、

飲み込まれてしまったなぁ
迎合してしまったなぁ

と思わずにはいられません。 

 


「結婚はまだ?」
「子どもはまだ?」


子宮の病気が見つかってから、子どものことは
あんまり言われなくなりました。セーフ!


女性のことを「産む機械」だなんて言う殿方も
いらっしゃるけれど、

「産む機械」としての自分を、重圧を、
一番感じているのは
女性自身なんじゃないかしら、と

既婚の女はつかれた頭でぼんやりと思うのでした。






……とはいえ、
自分から変えていかないと、ですね。

私は前向きです。

自分にできることを、与えられた時間を使って
やっていくのみです。


年度末。そろそろ次の新しい1年へ向けて。

わくわくわく




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?