見出し画像

12/24(日)

12月24日にやったこと
・YouTube編集
・タイの予定決め(1/6~1/14)
・スタバで作業

今日もスタバで3時から7時くらいまで作業した。
スタバの店員さんに「いつも勉強されてますよね」って覚えてもらっていた。スタバの店員に覚えてもらうっていうなんとなく思っていたことが達成できたのは素直に嬉しい。

何気ない一言だけど、その一瞬の出来事で相手を喜ばせるというスタバ店員の提供する価値。
「仕事だから」「スタバの教育はそうだから」
それを言ってしまっては話が終わってしまうが、仕事だとはいえ、これを自然とできるのは人をよく観察しているからだと思う。
スタバ店員の在り方に感動した。

シンプルにすげーと思った瞬間だった。

500円の価値

マックのコーヒーMサイズ:150円
スタバのコーヒーLサイズ:500円

スタバのコーヒーはマックと比べ約3倍高い。
スタバでの4時間で500円以上の価値を生み出せたか?YouTube編集とタイの予定決めでその価値を生み出せたか?そう考えると、時間もお金も無駄にできないと感じた。

タイの旅行は、総額20万円以上の価値があると思っている。
見知らぬ土地に一人で行く。ツアーを使わず完全に一人で計画して旅行に行く。
「生きる幸せ」を感じに行く旅でもある。

ワクワクと恐怖。どっちもあるから余計楽しみ。
また明日。


今週の1冊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?