見出し画像

\コスメもオーガニック!?/みんなどうやって選んでる?MYコスメ紹介も💄

今日も元気なmiki🍒です!♥

オーガニック・自然派のわたしですが、今回はコスメについてご紹介していきたいと思います!

普段のコスメの成分、気にしていますか?

まずはじめに、化粧品にも添加物が入っていることが多いです。

日本の法律では、「製造後3年を超えて品質が安定な化粧品・医薬部外品については、使用期限を記載する必要はない」とされています。
つまり、使用期限が記載されていない化粧品は「3年以上品質が安定している」と確認されているもの。未開封の状態であれば3年間は使用しても大丈夫ということです。

カルテHPより

コスメにも使用期限があります。そのため防腐剤等を添加される場合がほとんどです。

上記VOGUEの記事が参考になるので、ぜひご覧ください💄

化粧品に添加されているものの成分の中には、肌にとって悪影響を及ぼすものも存在しています。

よく「こすっても指に付かない!」「○○時間色落ちしない!」などの文言をコスメの紹介文で目にしますよね。

「落ちない」ことはとっても便利で助かることではありますが、それだけ強力に肌に吸着しているということは、さらに強い力で洗浄する必要があるということですよね。
それだけ肌への負担が高まるということになってしまいます…。

ドクターズオーガニックのサイトに添加物の種類について、詳しい説明がされていたので、気になる方はご参考にどうぞ!@ω@

全部オーガニックコスメにすることは難しい

そりゃあ全てオーガニックコスメにした方が肌には良い!ということは理解できるものの、やはりすべてを揃えることはとても難しいと思います。

その理由としては…

1.  天然成分を使用しているものは、値段高め&取り扱い店舗が限られる
 化粧品は100円均一でも購入できる時代ですが、天然成分のみのものは手間と時間がかかるものですので、それだけ値段は高めにつきます。また、取り扱い店舗がどこにでもあるわけではないため、「気軽に買ってみる」ということが難しい場合があります。

2.  添加物を入れていないものは、使用期限が大幅に短くなる

 過去に買ったお気に入りのコスメをずっと使用し続けることも多いと思いますが、添加物が入っていないと時間経過とともにやはり劣化が見られる場合や、品質も低下していく可能性があります。

3.  天然成分のものだけでは、絶妙な色や質感を出すことが難しい場合がある 
はっきりした色味のものもありますが、薄付きのものが多かったり、「すごい伸びる!」のような使いやすさ重視の質感が得られなかったりすることもあります。

そのため、かく言うわたしもすべてをオーガニックコスメで揃えているわけではありません。
ベースメイクは肌に直接全体的に使用するものなので、オーガニックコスメを使用していますが、
パウダーやアイブロウなどはドラックストアで購入したものを使用しています。

アイシャドウやチークも1つオーガニックコスメのものがあり、他2〜3個他の色のドラックストアコスメを持っているといった割合です。

ドラックストアで購入する際には、成分内容を確認して、許容できる成分だった場合に購入しています。

「この色、超絶かわいいーーーーー!
「このパケ可愛すぎるから、持っていたら気分上がる!」
ってなった時には、成分内容を見ずに、即断即決で買っていますし笑笑

個人個人で、自分なりの判断基準や考え方の違いがあって良いと思っています。

結局は自分が納得して、しあわせに過ごせることが一番だと思っているので、オーガニックコスメを使用していると、わたしは「肌にも良いことしているな!」と思えるし、「気分が上がる」ので購入しています。

「わたしのコスメ紹介」

わたしの使用しているオーガニックコスメを一部紹介します!

普段の使用度がわかるコスメたち

a.  MAMA BUTTER 
スキンケアしながら色づくマルチパレット リップ&チーク アンテークレッド

リップにもチークにも使用できるのも優秀ながら、石鹸オフできるところも推しポイント!
クリームチークで、とってもきれいに色づいてくれるのでよく使用します*


b.
 AQUA AQUA オーガニックデュオシャドー  05 シャンパンオレンジ

とくにシャンパンゴールドの色がお気に入りでよく使用しています。天然ミネラルパウダーのとっても細かいラメがさりげなくてとっても可愛いです。
カラーバリエーションもたくさんあるので、おすすめです*


c. ナチュラルグラッセ メイクアップ クリーム 02ナチュラルベージュ

1 本で下地&ファンデとして使用できる優れものです。こちらも石鹸オフOK。時短にもなるし、個人的には香りが気にいっています!ユーカリのような、ナチュラルな香りがするので、メイクするときに癒やされますよ〜!


肌にも優しく、わたしを癒やしてくれるオーガニックコスメ

今回はコスメについて書いてみました。
毎日食べるものはさることながら、毎日メイクするからこそ、色々気をつけたいと思うのは当然ですよね。

毎日を元気よく幸せに過ごすための、ちょっと気分を上げるもの。
それがわたしにとってはオーガニック・自然派のものなのかもしれません。

さらに、成分を知ることで、「この植物も美容にいいんだ!」とか「こんな食べ物も化粧品に加えることができるんだ!」という新たな発見もありおもしろいです。笑

この記事を参考に、一度成分にも注目してみると新たな発見があるかもしれませんよ👀♥

おまけ


そして最後におまけとして、わたしが気になっているシリーズを紹介します!
韓国コスメ アミューズのヴィーガンシリーズです。

肌に有害可能性のある20の注意成分を排除。EWG(Environmental Working Group)も安全1等級成分オンリー

VoCE HPより

成分にもこだわったシリーズのようで、アイシャドウの色味がうっとりしてしまうほどキレイなので、ぜひ購入してみたいなと気になっているシリーズです!
また購入したら感想書こうと思います。

ではまた会いましょう〜!♥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?