見出し画像

いい顔でいると小さな感動をたくさん拾うことができる

顔つきによってこんなに差が出るって、、そんなバカなと思いますか?

だけど皆さんも思い当たることがあると思うのです。

虫の居所が悪い気分の時

虫の居所が悪いと、全てのことにイライラしてしまいます。
まわりのネガティブな情報しか入ってこず
キラキラとした情報は鬱陶しくも感じてしまう。
身の回りにたくさん転がっている
小さな幸せに気付きづらいのです。
それどころか小さなイライラをたくさん拾ってしまっているかもしれません。

例えば
歩いている最中には照りつける暑い太陽を恨み
風でまとまらない髪の毛にイライラし
降り止まない雨にうんざり、、、
仕事や夫婦関係、子育てなどでも
「どうしてこんなことで怒ってしまうんだろう」と後で後悔することもありますよね。

いい気分の時

一方いい気分の時には、世界はなんだかとっても穏やかでハッピーに感じ
普段ならポジティブとも思わない情報がポジティブな情報として入ってきます。

例えば
歩いてる最中に穏やかな空の色に心を奪われ感動したり
心地よく風に揺れる葉っぱに魅了され
シトシトと降り続く雨音さえも心地よいリズムに感じ自然の水の恵みに感謝できたり
仕事もよくはかどるし、ご家庭でもご主人に自然と感謝の言葉を吐き出せたり、お子さんにも自然に褒めてあげる言葉が出てきたり。


頭で気分を切り替えるのは難しいですが
ほんのちょっと意識して
顔つきをいい状態に保つだけで
いい気分の状態になりやすいのです。

具体的には
頬骨と頬骨の上の筋肉をくっと上にあげる。
口は強く結ばずに少し隙間を開けて口角もあげる。
眉間に力を入れないように心がける
顎はなるべくスッとひいて首を長くする。
目はなるべく遠くを見る。
鼻から呼吸を入れ額や頭部、後頭部に新鮮な空気を届け顔〜頭部が涼しい状態。

逆に悪い気分になってしまう顔の状態は
口角がへの字に下がっている。
眉間に強く力が入っている。
口を強く結び食いしばっている。
顔が浮腫んでいる。
首を縮こめ肩と顔が近い。
目が疲労している。
鼻が詰まっている。
頬の筋肉が緩み頬ぼねが引き上がらない。
顔〜頭部の火照りが強い。

あなたの限りある大切な人生
いい気分の状態が多い方が良くないですか?

今日も暑いけど
いい顔でお過ごしください!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?