藻類

「ま・ご・わ・や・さ・し・い 『わ』」

今日は「わ」 ⇒ ワカメをはじめとする藻類です。

実は日本以外の国では、海藻を食べる国は非常に少ないそうです。

そう考えると、日本では、
海苔は日常的にいただくし、
ワカメもよく食卓にのぼるし、
そもそも出汁は昆布でとるし、
ホントによくいただきますよね。

ほかにも、ひじき、もずく、海ブドウなど、美味しいものたくさん!

ざっとうちのキッチンを見ても、トップ画像に載せた、羅臼昆布、鳴門の糸ワカメ、沖縄のもずくがありました。
あ、もちろん海苔もあります。


藻類の豊富なミネラルの中でも、他の食材からは摂り難いのがヨウ素(ヨード)。
ヨウ素は体になくてはならないミネラルですが、日本人はほとんどの人が十分に摂れているということです。


そして嬉しいのはカロリーが低いこと。
最近食べ過ぎてるなーというとき、もずく蕎麦やワカメしゃぶしゃぶなどはいかがでしょうか。

応援してくださるととても嬉しいです!