見出し画像

多忙ワーママだって、いつでもゴキゲンハッピーでいたい

こんにちは。キャリアコンサルタントの大塚みきです。

note開設以降、がっつりしっかりめの記事ばかり書いていたので今日は気楽に読めるコラム記事でも書いてみようと思います。

今日は、月曜日だというのに朝から雨ですし、「ゴキゲン」というワードをピックアップ。

今回は独身時代と時間の制約が180度かわったママ生活、私は毎日機嫌良く過ごしたいんだ!!という話をしたいと思います。笑


全国の忙しいママさん、ゴキゲン取れてますか??


私は娘が産まれて以来、この身一つだった時に比べて圧倒的に自分の時間が減り、意志に関係なく生活が左右されたり、好きな時に好きなことができなくなったため、今の生活をよりハッピーに過ごすためにも、昔よりも「自分のご機嫌取り」に注力するようになりました。


私も30歳を超えたいい大人。
自分のご機嫌くらい自分で取りたい、というアレです。
あと私の機嫌が家族の明暗を左右するといっても過言ではないので(笑)、自分のためにも家族のためにもできるだけゴキゲンに過ごしたくて意識的に機嫌良く過ごせるように生活しています。


今回は自分のご機嫌とりのひとつ、この多忙な生活の中で使うと本当に気分がよくなるお気に入りのヘアケアアイテムを書いていきます。
頭をほぐすとストレスや疲れもやわらぐし、髪の毛が綺麗だと気分も上がるので機嫌取りにヘアケアは本当にハズせない。


ちなみにアイテムセレクトのポイントは以下。

  • 忙しくても使える

  • 毎日やることにプラスオンもしくは置き換え

  • 手軽

  • 隙間時間でいつでも使える

本当は疲れた時にヘッドスパとかエステとか気軽に行きたいけど、家をあけるには家族の予定調整も必要だし、ちょっと腰も重いし(出不精)手軽にいつでもご機嫌を取れるのが必須です◎

色々試したり購入したりしたけど、ずぼらでめんどくさがりな私にはこのアイテムたちがぴったりしっくりきました。

MARKS&WEBスカルプマッサージブラシ

公式HPより

どんなに忙しくても髪は毎日洗うので(笑)、シャンプーの時にこちらのスカルプマッサージブラシを導入。

実は夫もこれのグレーを持っており、我が家に二つあるのですが、最近は二つ同時に使うのにハマっていて。笑

両手に一つずつ持ち側頭部をジグザグジグザグ洗うとほんっとうに気持ちいい!
側頭部はストレスがたまったり姿勢がわるくなると凝り固まりやすいらしく、育児中はすぐコチコチになってしまうので、毎日シャンプーしながらマッサージしています。
顔回りの血行が促進されたり、リフトアップ効果も期待できるらしいので、もしブラシを持っていなくても今日からシャンプー時にレッツマッサージです。

ちなみにこちらは820円とお安いのもうれしい♡
https://www.marksandweb.com/products/goty001


SABONヘッドスクラブ デリケートジャスミン

公式HPより

こちらは1週間~1週間半に1回、シャンプー前に導入しているサボンのヘッドスクラブ。
※公式では週に2回と書いてありましたが、私は夫もいて余裕のある週末や夕飯が早く終わって時間にゆとりのある日に使ってます。

髪を濡らしてからスクラブを手にとって頭皮をしっかりマッサージしてから流し、いつも通りシャンプー・トリートメントをするだけで、洗いあがりが根本からふんわりして髪の毛もツヤツヤに!

初めて使ったときは、スクラブを流したら髪がキシキシしてぎょっとしましたが(笑)、その後のシャンプーの泡立ちがびっくりするくらいもちもちあわあわになって、洗い終わりのころには濡れ髪でもわかるくらい髪がちゅるんとして感動。

香りもよくて気分があがるので「今週わたしすっごいがんばった…」って日に使うと元気になります笑

5,170円と少しお高いですが、週1しか使わないので結果的にコスパはいいような気がします。今のが底を尽きたらリピートする予定。
https://www.sabon.co.jp/ecproduct/HeadScrub_DelicateJasmine

YOLUカームナイトリペアシャンプー・トリートメント

公式HPより

SNSでもバズっていた美容師さんもおすすめのYOLUのシャンプー・トリートメント。私の髪には合ってたみたいで使った日から本当に感動しました!

それまでAmino Masonの泡立ちが好きでずっと使っていたのだけれど、なんとなくもう少しまとまりとか毛先までの艶感がほしいなあと思ってYOLUに変えてみたら、洗ってる最中からつるつる感に感動…!

しかも寝ぐせもほとんどつかなくなって、艶感もあるし髪もうねらずまっすぐになって、産前のような髪質に戻って、もうこれしか買わない。。。と心に決めたほどでした。笑

もともとストレートでダメージにも強い髪だったのですがやっぱり産後は抜け毛にもなったしパサつきも出てきて、寝ぐせもつきやすくなったりまとまりづらかったりして小さなストレスだったのですが、YOLUに変えてからは本当に寝ぐせがつきづらくなって朝のスタイリングも早く終わるしツヤツヤで気持ちがいいし、香りもいいし、言うことなしでした。

ドラッグストアで手軽に買えるのもうれしい!まだ使ったことない人はぜひ試してみてほしいです。

YAMANスカルプリフトアクティブプラス

公式HPより

ずーっとほしいな、、と思っていて、何かの記念の時に奮発に奮発を重ねて購入したスカルプリフト。
EMSで頭筋リフトケアができるブラシでビリビリするものの痛すぎず本当に顔回り頭回りすっきりするので、高かったけど本当に買ってよかったアイテム。

電気バリブラシはお風呂の中では使えないと知り、値段も高すぎて断念したのですが、こちらはお風呂でも使えるし、アタッチメントを変えれば顔にも使えると知って購入。

私はむくみ体質で、何より一番最初に顔に出るタイプなので、お風呂に入りながら頭と顔のマッサージをしてます。

正直頭皮や顔が濡れてさえいれば電源を入れて軽くすべらせるだけでいいのでマッサージといっても自分自身の手は疲れないし(重要)、目に見えてすっきりするので使い甲斐もあるし、自分が先にお風呂に入って後から夫に娘を連れてきてもらう隙間時間や、夫が娘のお風呂担当で自分はゆっくりお風呂に入れる日などに使っています。

見た目もスタイリッシュなので洗面台で充電しててもおしゃれなのがいい◎
同じカラーのYA‐MANのスチーマーと並べておいてます。

高いけど本当に買ってよかった~~~!
▼9月4日~9月11日まで59,400円が47,570円になってるのでぜひ!
(割引率にビックリしてこれだけ楽天ROOM載せちゃいました笑)


まとめ

独身時代は、好きな時に美容に時間を費やしたり、おいしいごはんを食べに行ったり、友達と遊びに行ったりしていたし、好きなだけホットヨガに通い詰めて、最近疲れてるな~と思ったら岩盤浴に行って、時間もお金も本当に自分のためだけに自由に使えていたけれど、ママになった瞬間「好きな時に好きなことをする」ということ自体が贅沢中の贅沢になってしまって。笑

そんな風に急に生活ががらっと変わったからといって、初めての育児で楽しい発見や幸せな瞬間が増えても、娘がどんなにかわいくっても、
ママになったからって好きなものは変わらないし、ママになったからって急にスーパーサイヤ人みたいに寝なくても大丈夫になったりしないし、ママになったからって突然心広く仏のように精神が醸成されるわけでもなくて(笑)

そんな急変した日々、目まぐるしく時間が流れていく中で、それでも毎日ゴキゲンに生きていくためのすべを、新米ママ2年目にして日々模索しています。
もちろんそんな余裕がなく表情筋が働かなくなる日もあれば、声に色がなくなる日もあるけれど、おかげさまでちょこちょこ壁にぶつかりつつも、自分で選んだ大切な道を楽しみながら概ねハッピーに歩けているんじゃないかな。

他にももっとたくさんゴキゲンアイテムやゴキゲン行動も知りたいです。
いざというときの手札はたくさんあるに越したことはないからね。笑


…と、今回はいつもと毛色ががらっと違う記事でしたが、いかがでしたでしょうか。

noteもいろんなジャンルでいろいろ書いてみたいな~と思います。



それでは今日はこの辺で。
adios!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?