見出し画像

伝えるために必要なのは エンターテイメント

昨年、劇団四季のミュージカルを観に行った時の話です。

コロナでずっと自粛自粛、外に出るとずっとマスク
  
人に会えず、会ってもお互いの表情が見えない
  
コロナで働き方も、コミュニケーションの取り方も
人との関係性も、色々な価値観が変わりつつある中で
  
万全の体制を整えて思い切って行ってきました。
  
  
キャスト、スタッフ、観客の心が、一つになった感動のステージに
心が久しぶりに大きく動かされ柔らかく、温かくなりました。
  
  
以前、コロナ渦の中で劇団四季の特集がテレビで放送され、
そこで印象に残った言葉があります。
  
コロナで公演できない事が続くことで恐れているのは・・
  
雇用問題や収入減はもちろんだけど
一番は人の心の変化
  
「人々の心の中からミュージカルが無くなること。感動がなくなること」

と言ってました。

エンターテイメントは楽しさを現実にし、
心を動かし心をうるおし
内に秘めるパワーを呼び起こすことが出来ます。

観客が求めているものに取り組む本気が伝わる

3時間弱の公演のためにかけてきた時間と努力と情熱。

目から届いたものは一瞬だけど
心に届いたものはずっと残る


で、これってコミュニケーションと一緒だな~って
思いました。

心に届くことば人の心を動かすことばは
巧みなことばでなくてその人の本気、内面から出てくるもの。
そしてそれを表現すること。

もし、あなたが人間関係うまくいきたい
上手に話せるようになりたい
商談をうまく進めたいと思っているなら、
  
ことばそのものでなくあなたの本気、本質に
向き合ってみてください。

一番何を伝えたいのか
どうしてそれを伝えたいのか。
どうすれば相手に伝わるか
  
そして。。一番大事なことは
それを相手が望んでいるか。
  

相手を知るために必要なのはコミュニケーション
 
そして、
 
伝えるために必要なのは
エンターテイメント(表現・演出)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?