見出し画像

こんにちわ。美人眉クリエイター大平美樹です。

今日は夫のお誕生日です!外に食事に行けないのので、自宅で家族全員で「手巻き寿司パーティ」を開催します!

さてさて「バリバリ昭和の営業」もいよいよ第13弾に突入です!!

****************************************

【バリバリ昭和の営業〜その13】
これまでのあらすじ
…テレアポの実践的ロープレを重ねて行った結果、見事にアポを獲得した私。お客様を思いやる気持ちや自然に出た笑顔や会釈に自分自身でも驚いていた。勢いが着き、次のリスト先へと受話器を握り。。。
********************************

世の中は甘くない


1件アポが取れたからと言って
次も上手くいくとは限らない
と言うか 上手くいかない場合の方が多い


ましてやテレアポは途中経過だ
新規獲得した訳ではない
新規獲得に一歩近づいただけだ
冷静な自分にびっくりした


自分自身を戒めて
ギュッと受話器を握りしめた。。


立て続けに院長先生まで繋いで頂けず
やっと繋がったと思ったら
『◯%くらい下がるのか。』とか
『クレジットカードで治療費を払う奴は
 心のない奴がやる事だ』とか
クレジットカードに対しての『俺の持論』を
延々と話されたり。。


どんな相手でも
『お忙しい中お時間頂き
 ありがとうございました』と
笑顔で受話器を置く事を心がけた


一方的に切られない限りは
そのうちにポツリポツリとアポが取れてきた


そしてガチャンと一方的に切られた時
私は気がついた


『私の提案は、必ず動物病院のお役に立つ。
 患者さんのワンちゃん猫ちゃん達の
 幸せにも繋がる。自信がある』と言う確信


『沢山の方々に届いて欲しいけど
 いらないと言う方と話している時間があるなら
 本当に必要な方を探さないと』と言う思い


つまり『お客様を選べ』だ
課長が言いたかった事はこれだ



いきなり目の前かバァーっと開けた気がした 
テレアポにもテンポが出てきて 
駄目だった時も自分で反省点を探せた
ひとつひとつノートに記入していたからだ


スケジュールが何となく埋まってきた
1日2〜3件が埋まった
空いている時間は近くのお店なんかを
時間が許す限り飛び込んでみよう
私なりの営業スタイルが確立出来たような気がした


スケジュール管理表を見る
埋まったスケジュールで満足してはいけない
ここからが本当の勝負だ
お役に立つ提案を必要な方に届けたい
更にふんどしを引き締める 履いてないが。。


急に色々見えてきた私は
説明資料、申込書一式等の
『営業七つ道具』を用意しカバンに入れた


明日からいよいよ戦場に突入する
あー武者震いがするぜっ!


帰り間際の私に
課長がひと言


『商談内容を録音してきて』


笑顔で、小さな録音機を渡された。。。


明日へ続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?