見出し画像

絵本と歌ではじめるおうち英語について発信していきます!

はじめまして!
現在1歳の娘をもつ育児中のママです。
娘が生まれたことがきっかけで、英語絵本に興味をもちました。
元中学校の英語教諭をしていた私は、職業柄「こどもの英語教育どうしよう…」と悩み、取り合えず英語の絵本でも読んでみようかな~という軽い気持ちで英語絵本の読み聞かせを始めました。

今まで私が読んできた英語と言えば、学習のための英語。教科書や新聞の記事、大学や大学院の頃は研究論文ばかり。英語の読解=大変、辛い、つまらない。(笑)というネガティブな感情になってしまうものばかりでした。

英語の絵本に触れてびっくり。
素敵なイラストと共に英語の1文1文がなんと生き生きとしているんだろう。
乳幼児向けの絵本なのに、今まで見聞きしなかった単語に出会うこともあり、今まで学習してきた言語と、ネイティブが日常使用している言語の語彙の差にも気付きました。

私たち日本人が、絵本を楽しみながらことばに触れていくのと同じように、英語母語話者がこどもの頃から触れている英語絵本。これを使えば、楽しく自然に英語も獲得していけるのでは…。

高額教材が無くても、英語の絵本があれば手軽におうち英語ができそう。
英語絵本を通して、楽しく英語に触れながら多様性も身に付けられそう。

そんなことを思い、絵本と歌を取り入れたお家英語について学んでいるところです。

英語教育が小学校でも教科化され、世界的にも英語教育の低年齢化が進んでいます。そして「英語を学ぶ」時代から「英語をつかって何かをする」時代へと変わってきています。そんな中で私と同じようにご家庭での英語教育について悩まれている方も多いのではないかと思います。

英語絵本を取り入れたおうち英語について、私が学んだことや考えたことのアウトプットをしながら自らの理解を深めると共に、お子様の英語教育に悩むご家庭の一助となれれば…と思い、ブログをはじめました。

どうぞよろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?