見出し画像

Before /After 、使用したレンズなど裏側を書きました。

前にも書いた、間違えて買ってしまった長袖の体操服(返品できなかった)私のワイドパンツを適当にきって、頭にのせて(縫ったりもせずw)
前をピンでとめて、修道女風に見せて。持ってる花束はダイソーで買った
ドライフラワー風なやつ(赤の花を紫に色を変えてます)で、家の狭い一角で撮ったこの作品で、Oneeyeland Top10 Fine Art Photographer2022で
アメリカのRank2を頂きました。Title Winnerになったのは初めてだったので、とても驚いたし、嬉しかったです。 
 え?アメリカ?ってなりましたけどw 米軍基地のアドレスのFPO JAPANってなってたから、アメリカになってしまったようです。

使ったレンズはSigma Art 35mmです。それにスピードライトと、リフレクターをつかって撮影し(アイキャッチの為にリフレクターを使ってます)、フォトショで思ってるイメージに仕上げたものです。スピードライトは安いものでGodoxのTT600を使いました。カメラはCanon 6D2 です。
過去の作品はほぼCanon 6Dで撮ったものでした。(Wppiで子ども部門の3位を撮った時は6DとgodoxのAD200をつかってました。)

Profotoとかカメラも最新とか、高価ないいものを使った事はないけど
今自分がもってる物でも、なんとかなるんだな。って改めて感じました。
お金をどうしてもかけたくてもかけれない、私のような人は、フォトショップの練習をして、
腕をみがいていくことで、思ったとおりのイメージの作品創りができるのだと思います。ちなみにフォトショは独学でYOUTUBEをみて、学びました。
本より、動画をみながら試したほうが身になりました。
 1年くらい毎日、練習しましたよ!そこから、自分でこうしてみたらどうだろとか、色々試すようになって、独自のやり方をしてるものもあります。
 え?そんな簡単なやり方でそうなるのwwwみたいなこともあります。
 
 もちろん、いいものを使うに越したことはないと思います。
正直、宝くじが当たったら、いいカメラにいいレンズ、いいストロボを
揃えたい!w 
それにアリスさんに衣装をオーダーしたい!ELIEさんにヘアメイクを頼みたい!って夢はあります!!

それはさておき、

こちらがbeforeとなります。わかりやすくするように、明るくしてあります。


Before

あ、よくみたら若干がちがうから同じ写真じゃないw 
ま、でも生地とかを見せたかったのでこれで。多分、この前後のどっちかが
上と同じ写真でした。

私の作品で賞をとれたりする大半は娘や息子のおかげなんですけどね。
娘の表情はよく褒めていただけるんです。
海外の投稿サイトや、海外のコンテストのレビューなんかでも
モデルの表情がとてもいい。そう言ってもらえます。

だからほぼ娘のおかげだと思ってます。
ちなみにたまに、こう?もー、早くしてーってちょいオコみたいな時に
いい表情がでたりしますw 子どもって飽きるのが早いので、得にうちの子供達を撮るのは本当に5-10分勝負みたいなとこがあります。いいものが撮れたら即終了。なんです。 もっとゆっくり、じっくり撮りたいのですが。まだもう少し大きくなるまでは無理そうです。(;´∀`)

モデルさんの表情もいい作品をつくるために本当に大切だと思います。
 このカメラマンさんとこのモデルさんの作品はめちゃくちゃ好き!あれ?でもこのカメラマンさんが他のモデルさんつかった作品はなんか違うな。とかよくあります。
  撮影会とかに行かれる方は、ただ可愛いからとかでなくて、表情がうまい方、独特な雰囲気のある方を撮影したら、素敵な作品になると思います。私の個人的な意見ですけど。

 私がPashaの認定作品とかをみて、このモデルさんいいなと思うときは
やっぱり表情とか、すこし陰を感じる方が多いかもしれない。
 綺麗なだけでなくて、ちょっと陰をかんじるような。100%私の個人的な好みなんですけどねw

Pashaの認定作品をみてると、この方最近よく見るようになったなとか
この方の作品は素敵だなとか、色々刺激になってます!

 


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?