見出し画像

作品撮り。モデルは息子。

自分の子供をモデルに写真をとられている方が、インスタグラムで
めちゃくちゃフォロワーもいるし、めちゃくちゃいいねもされていて、
若干、うらやましいw 
素敵だから、納得なんだけど。
私の写真じたいが駄目なのか。
(;´∀`)

夢は写真でバズること。Twitterで一度だけ何千ものいいねとかコメント(アンチ含むw)をされたのが、ロ◯◯兵に関することでまったく嬉しくもなく
途中でミュートしてしまったw

ちがう。ちがう。こんなんでバズりたくないのよ。。。子供達の写真で
バズりたいのよw だから一度でいいから写真でバズりたいw
無理そうなきはしてるけどw

モデルをしてくれてる子どもたちへの記念になるといいなっておもって写真を撮っているけれど、やっぱり人間だもの。欲がでてくる。

そういえば、米軍基地にいたとき、アメリカ人のカメラマンがたくさんいて、私はまったく人気がでなくて、それでも時々、すごく好きなのっていって来てくれる人たちもいて。ただその中の数人から、あなたに写真を撮ってもらうのは内緒にしてほしいの。〇〇(他のカメラマン)と仲がいいから
もしバレたら、モデル募集に応募してタダで撮ってもらったってことにしてほしい。とかも言われたな。あれ結構ショックだったな。

いいねの数とかフォロワーは関係ないとか言うけど、やっぱりいいものにはみんないいねするだろうし、何よりもたくさんの人に見てもらってる人が
うらやましいな。

ネガはこのへんにしといてw 今回のテーマは孤児(ホームレス)の男の子が道端に落ちてた糸がきれて壊れてる操り人形をみつけて、喜んでいるところです。 英語の格言に
    One man's trash is another man's treasure
ってゆうのがあって、訳すと誰かにとってはゴミでも他の誰かにとっては
宝物にもなりえる

ってゆうもので、それをテーマにしました。

裏話をするとメルカリで買ったあやつり人形の紐を実際にきっちゃいました。

世の中にはおもちゃを買ってもらえない子どもたちもいるだろうし、
私自身、幼稚園の時に親が離婚して、内職をしたり働きづめの母親をみていたので、オモチャを買ってほしいなんて言えなくて、楽しみだったのが
新聞の広告にあるオモチャの写真を切り取って、もってる気分をあじわうことだったとゆう。 今思うと泣けるw 壊れたものでも。他人にとってはゴミでも子供の頃の私にとってはその切り抜きが宝物だったように
物を大切にする子どもたちに育ってほしいとゆう思いもこめて。

自分の子供時代がそうだったからなのか。子どもたちにはなるべく与えてあげたいんだよな。。

私もシングルマザーになって、生活は色々と不安もあるけど
作品撮りにつかうものはほぼメルカリで安く購入したり、前つかった衣装になにかを組み合わせたものをつかってます。これだとつけ襟を足して、もってた半ズボンを着せたのみ。この写真のしたに同じ衣装を使った写真も載せておきます。
機材もいいものはもってない。衣装や撮影にお金をかけれない。
だから安く古着を購入して、狭いリビングの一角で撮影してます。
寒くなってきたから、外に撮影もいきたいなと考えてます。

お金がなくても。今もってるもので満足のいく作品撮りを
すること。 それもモットーにこれからも頑張っていこうとおもってます。
私が海外のコンテストで子供部門3位をとったときのカメラは古い方の6Dで、衣装はメルカリで1000円くらい・ロシアン帽の頭のてっぺんをきりぬいて襟巻きのようにして、アマゾンでこれまた1000円くらいの偽物カラスをあたまにつけて撮ったものでした。

それでも賞がとれたってことを、カメラが買えないから、衣装にお金をかけれないからって焦ったような、負けてるような気持ちで落ちこんでいた昔の私と同じような気持ちの方達に、希望とゆうか、やる気をもてるようになれば嬉しいなっておもいます。
私も、世の中には新しいものがどんどんでてくるし、周りの人はみんないいカメラを使ってたり、レビューなんかみると欲しくなって、でも買えないし。ってゆう悲しいループに陥ったりしてました。だからYoutubeも含めカメラ関係のレビューは見ないようにしてますw
見なければ欲しくならないw
その代わり、撮影のTIPとか、Photoshopのテクニック関連の動画をみて練習したりしてます。お金を掛けなくても、学べるものが今はたくさんYoutubeにありますから。

ちなみに私は独学で学んできました。Youtube動画でPhotoshopを1年間毎日練習、勉強をし、毎日ほぼ撮影にでかけ、今の自分がいます。きっとセミナーとかにでてたら、もっと短い期間でたくさん成長できたんだろうなって
思うので、余裕のある方は、Pasha Styleの撮影会やセミナーにでてみるのをおすすめしたいと思います。

Photoshop関連ですと、硯谷さんのhttps://asdpc.official.ec/  がおすすめです。 Pasha Styleもセミナーや、撮影会などがちょくちょくあるので
ぜひ、チェックしてみてください☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?