見出し画像

ふんわり、ゆるふわ、エアリー写真に癒されて

私はまだ技術が追いついていないので、表題のよう呼ばれている写真はまだまだ撮れていないのですが、これらの分野を作ったとも言われている写真家さんたちの中に、私も大好きなむらいさちさんや、山本まりこさんがいらっしゃいます

お二人の写真に写し出されている、絵本のような優しくて柔らかい世界に、ため息が出る日々を送りながら、自分ではなかなか同じように撮ることができない😅

そんな中先日、ゆるふわとこっくり写真を撮るコツを教わりにまたまたXPLの講座に行ってきたのですが、そこで伺ったお話。どういう人がこのエアリーやゆるふわ写真にハマっていくのか…

なんと、普段大変なお仕事をしている方々、ストレスフルな毎日を送っているハードワーカーな方々が多いとのこと!

めっちゃ納得です〜

みなさん自分が真っ先に癒されたくて、こういう写真を撮りにいくのですね。私も昨年初めてカメラを手にした時、何を撮る人になるのだろう…と、漠然と思っていましたが

今城純さんのPastel Windという写真集に魅せられて、淡く優しい色を出したいと思ってずっと写真のモードをニュートラルにし露出を上げて、いつの間にかそれをデフォルトにして写真を撮るようになっていました

まりこさんのムック本を揃えて独学して…でも機材と腕が追いついていないのでまだ中途半端で納得できていないままですが💦 

そして、先日むらいさちさんの写真展に伺って実際に展示されている可愛すぎる写真たちに衝撃を受け、もうずっと写真のことで頭がいっぱいの毎日

そんなまだ素人の私の写真を見てくださっているnoterさんたちからも、カメラをやっている友人たちからも、そしてFBで繋がっている会社の人からも、なんか優しい感じが好きとか、癒されるとか、言っていただけるようになってきて、もう本当に凄く凄く嬉しいです💕

私自身も写真の世界に癒されたい、癒される写真が好きです。でも、撮った写真で人々を、特に日々お疲れのハードワーカーを癒してあげたい!!

働き人を応援するために、Points of You®︎のプラクティショナーにもなりましたが、働き人の癒しフォトグラファーにもなれるよう、これからも頑張ろっと思います😆

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?